ローグルテン・ライフを試しているよ

お久しぶりです。
お元気でしょうか。

ここ数週間ほど前から、グルテンフリーを知って、少しずつ実践してみています。

グルテンフリーは、小麦や大麦などに入っているグルテンを避けるライフスタイル。
グルテンがする悪さを抑えるという名目です。

小麦アレルギーでも、それに纏わる何かがあるわけでもないですが、
気になりません?

どうして米は産地から生成から全てしっかりと管理しているのに、
小麦は出所も分からないような生産の流れなんだろうって。

小麦自体を真っ向から否定しているわけではありませんが、
疑われても仕方がないレベルでの使用の仕方だと思うんです。
パンの小麦はどこの小麦粉?品種は?状態は?

日本の輸入小麦は、アメリカとカナダとオーストラリアがほとんど。
そう、肥満大国の小麦たち。
小麦粉の生成や、小麦の品種改良は、アトピーや花粉症の一因とも言われています。
ですが、直接的な原因とは断定されていないんです。

小麦を使ったものは、低価格で、口に入れやすい。
だからこそ、ちょっと避けてみようと思ったのです。


実際にグルテンを避けて食事をしようとすると、
パンやうどんやパスタはもちろんダメですが、
醤油や加工品も多くに小麦が入っていて、避けるのが難しいんです。
小麦探しでくたびれるのもアレなので、
ほどほどにグルテンフリーな、ローグルテン・ライフにすることにしました。

メインで小麦粉な製品は、極力避け、
(昼食で入ったお店や、中国は免除)
代替品が簡単に見つからない場合もやむをえない。
そんな流れで楽しんでいます。

ここ数週間で、小麦粉な製品は全てなくなりました。
あとは醤油を買い換えるかどうか…

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

海外旅行のお供に便利なPDF

こんにちは。
元気ですか?

こちらは年末年始の香港行きの準備を着々としております。
あ、ホテル取ってないや…

前回の台湾旅行の時に見つけた便利な会話用ツールを今日は紹介したいと思います。

iPodでとにかく使える○○語シリーズ(PDF)
http://www.4jc.co.jp/free/t/ipod/download_pdf.html

ここには、英語や中国語から、台湾華語、広東語、東南アジアや欧米各国語の会話文PDFがあります。
音声を利用するにはお金がかかりますが、PDFなら無料。
旅行に行くのに音声はほとんど使わないですし、
これをひとつスマホに入れておけば、会話の時に便利です。

ここには、メインの詳しいものの他に、miniというのがあります。
miniは必要最低限のものに絞られていますし、字も大きくて便利。

なるべく持っていく本を少なくしたい方は、ぜひスマートフォンに入れてお持ちください♪

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

体質改善してみよう!

昨日、友人と話していて気づきました。

今年は前厄…

腰は痛いし、右足先も痛い。
お祓いが必要かも。


何かできることを少しでも、ということで、体質改善してみることにしました。

今流行りの糖質制限じゃないけれど、若い頃から炭水化物が大好きで、おかずはあってもなくてもいい生活だったのを、おかずメインの生活に切り替えます。

極端には難しいけれど、野菜やたんぱく質をメインにして、ご飯は控えます。

週末は、たんぱく質と野菜メイン。平日、外食の時も考える。


また、もしバージャー病だったらたばこをやめなくてはいけないので、今のうちから少しずつ減らす努力をしていきます。

何とかこの苦難を乗り越えられますように!

HSK4級のテスト12日前

こんばんは。
随分とブログをお休みしていました。

今日は近況を幾つか書こうと思います。

ひとつめ。
去年もやったギックリ腰を今年もやってしまいました…
(どうやら冬が近づくと危険?)
シャワーを浴びている時、ひとつ咳をしたらギックリ!
こんな他愛のないことでなるとは思ってもおらず、気をつけないと毎年恒例になるなと思っています。
今年のギックリ腰は、去年よりちょっと辛く、治ったようでも少し痛みがぶり返してきます。
運動すればいいのかな…

ふたつめ。
右足の指先が痺れるので、最寄りの整形外科に行ってみてもらったら、バージャー病じゃないかとの話。
やむなく言われた通りに総合病院に行ってみると、月木しかやっていないとのこと。
(だから総合病院はキライ。)
会社と調整して、来週の木曜日に再度来ることに。
難病のようなので、ちょっと心配です…

みっつめ。
年末、無理を承知で香港へ行くことにしました。
(台湾は二度ともマイルで行ったので、今回が初めての自腹海外です!笑)
1年ほど前に講習会で会った岡田さんという素敵な方と、今年に入って二度ほどお会いすることができ、香港に詳しい彼の話を聞いていたら、一度行ってみよう!と思うようになりました。
中国を知ることは自分の中でのミッションのひとつで、台湾に二度行った後、大陸に少しずつ行ってみるべきだと思っていたところでした。
今回の旅も、得るものが多い旅になりますように!

よっつめ。
漢語水平考試四級まであと12日。
開催は仙台。
準備は十分とは言えないけれど、ラストスパートでがんばります!

また、ブログ書きますね。

ではでは。

台湾ひとり旅、前日

明日から台湾ひとり旅です。

昨日は残業でどうなることかと思ったけど、今日一日使って、リュックに着替えを押し込みました(笑)。


ちょうど一年前の9月。
台湾にひとり旅をしに行きました。

マイルが貯まり、海外に出てみるのもいいかなと思い、韓国か、香港か、台湾で悩み、台湾にしました。

韓国は件の反日が不安で、香港はとても都会そうだったので、ゆったりできそうな台湾を選びました。

去年は7泊8日。
台北を中心に回り、新幹線に乗って少しだけ高雄も。
夜市の活気に魅せられ、街の雑多な空気に心踊り、九份や淡水などの観光をしながら台湾の国について考えました。

最終日、ホテルのラウンジで出会ったのは、戦前生まれのおじいちゃん。
日本語で話し、僕に「日本の若い人たちが大和魂を忘れたんじゃないかと心配している」と言ってくれました。

台湾旅行の後、僕は何かを得て、この一年を過ごしてきました。
それは多分、日本人が忘れてしまったもの。


また戻ってくると誓って離れた台湾に、今年、もう一度行ってきます。

今度は、8泊9日。
行き先は島の東側。
日本人たちが暮らした台東へ足を運びたいと思っています。

一人だからできることをしてこようと思います。


明日は早起きして、函館からフライトです!

ドキドキ!わくわく!





LINEの力

LINEを始めて、海外に友だちを募った。

日本の友だちは、結婚したり、子どもがいたりで、ほとんど音信不通。

メールアドレスは公開できないけど、LINEのIDなら公開しても大丈夫かなと、友だち募集欄に載せてみて。

来る。
すごい。

イタリア、フランス、香港、フィリピン、台湾、ブラジル、インドネシア。

国がダブらない。

LINEって世界で使われているんだなぁ!と思う今日この頃です。

彼女との出会い

台湾ひとり旅のために、いいザックが欲しかった。

そう、彼女とはザックのことだ。

海外旅行はスーツケースが定番のようだけれど、
一都市に滞在するような旅はしないし、コロコロ引きずるのは邪魔くさい。

容量は、前回25Lでめいっぱいだったから、35Lから40Lあたり。

ネットで検索!

最初はノースフェイスを考えた。

言わずと知れた世界ブランドだし、悪くないかなと思ってたけど、
どうもブランド先行のような気がして、おまけにいいかなと思った
テルスシリーズあたりはネットでもあまり見つからず、探すのも嫌になってた。

ちょうどその頃、モンベルと出会う。

日本ブランドだし、青森にも専門店があった。
覗いてみるとちょっといい感じ。
チャチャバッグに目をつけたけれど、品揃えのせいか、
カラーリングのせいか、理由が分からないけれど、どうもピンとこない。

そんな時、ミレーを見つけた。
フランスブランドのカラーリングはやっぱりなかなかセンスもいいし、
30Lオーバーのザックに標準準備されている雨蓋が必要なのかと思ってた僕に、
ルカンは35Lも、そして更に45Lですら「不必要だ」という答えを出した製品だった。
挑戦的!

すっかりルカンが気に入って、ネットで探すこと数日。
ネットでは、いくら探しても見つからず。
きっと、秋冬モデルが出る直前ということもあって、
もうあんまり残っていないんだろうな…と思ったら、あった!
それも、青森に!!

地方都市の恩恵!
ノースフェイスなどの有名ブランドは売れたとしても、ミレーはほとんど手つかず。
びっくりして、何度も確かめ直した。

店には、ルカン45の三色は全て揃っていたし、ルカン35も数色あった。
地方都市、バンザイ!

その場ですぐにお買い上げ。

巡り会いというのは不思議なもので、いつどこで起こるのか分からないなと思う。
探して見つからない時もあるだろう。
要らないのに目につくこともあるだろう。
縁なんだろう。

さ!ルカン、台湾に一緒に行こう。



ミレーHP
http://www.millet.jp


テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

ムックリという楽器

先日の函館ひとり旅の際に、北方民族資料館に立ち寄って、ムックリという楽器を買ってきました。

アイヌ人の口琴です。


構造は至ってシンプル。
竹に紐がついただけ。
紐を引きながら、竹のしなりで音を出します。

これを、口に持って行き、口腔の反響で色々な音にします。

…と書きましたが、実はこれ、練習しないと音が出ません。
(誰もが何でもできてしまうこの時代に抗っていて、とてもすばらしい!)

僕も、十数分やって、コツがわかって音が出せました。

500円ととても安価な代物ですが、音が出た時の嬉しさ、自分で音を変えていく楽しさ、手軽さ、この楽器の不思議さ、誰がこれを作ったのか、アイヌでどうこれを使っていたのかなどに思いを馳せながら音を出していました。

北海道で見つけたら、ぜひひとつどうぞ♪

北方民族資料館(函館市)HP
http://www.zaidan-hakodate.com/hoppominzoku/


大河ドラマの龍馬伝を観てる

土日も潰してひたすら48話のうちの27話まで観続けてる。

龍馬がいちいち過激で、なぜこういうキャラクターなのかと考えてしまう。

シナリオも演技もとかく大袈裟で極端が多く、あまり人には薦められない…かな
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2445位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    254位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する