今日の星空を楽しむ

今日の星空はどんな星座が出ているんだろう。
そう思うけれど、もう子どもの頃に持っていた「星座早見表」がない…。

…でも、今は、インターネットで星座早見表があるんですね。

Yahoo!きっず星空
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/
見やすく、楽しいです。

今日のほしぞら
http://www.nao.ac.jp/koyomi/
国立天文台のです。シンプル。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

【再掲】Silent, Short But Good

インポートしたまま放ったらかしの古いブログの記事を整理していたら、
面白いものを見つけました。

二年半ほど前に見つけてアップしたショートムービーです。

内容も映像もよく、相変わらず面白く観られました。

今も消されていなかったので、今のうちに再掲。
覚えている方もいるかなー?

トータルで7分34秒なので、
よかったらこの機会に一度ご覧になってみて下さい♪

※音量は調整してから再生しましょう。

- - - - - - - - - - - 以下、再掲

秀逸です。

Silent, Short But Good - video powered by Metacafe

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

どこに入れていいか悩む?

8/18の記事「あなたのマニフェストマッチは?」はいかがでしたか?

ええと、途中で投げ出しちゃった人、結構いると思います。
(正直に言って、あれは扱いにくいですよね。)

今日、ネットをしていたら、もっといいのを見つけたので、ご報告。


ピクチャ 1
※画像はクリックで拡大できます。

毎日新聞毎日ボートマッチ
政党や立候補者との主張のマッチ度をはかるサイトです。

文章が短く、答えやすいのがいいところ。
ただ、質問の数はちょっと少ないです。
(片寄る危険もある?)

明後日の投票、どうしようか迷っていたら、
参考にお試しあれ。

ちなみに、僕の結果はこんな感じでしたよ。


調べてみたら、読売新聞もボートマッチを出していました。
読売新聞日本版ボートマッチ

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

自民党さんちに遊びに行ってみた。

自民党が選挙用のアニメ動画を流してみたら
再生回数が増えてきているというから、遊びに行ってみた。

それが、以下の3つの動画。



男性が似ているようで似ていないのがミソ。
とりあえず、これがジャブ。
あ、シャブじゃありませんからね!



ここで、女性のラストの一言が効いてくる。
がっかり感を絶妙に出している声優さん。
油の表現もうまいです。。



最後にブレフォー(笑)。
小沢さんが喪黒福造に似ている…!
…ともいえなーい。(笑)


票につながるのかは分かりませんが、
自民党さんの家、面白かった!

民主党さんちもこういうの、作れば面白いのに。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

元気になるスクリーンセーバー。

ピクチャ 2
※クリックして画像をご覧下さい。こんな感じ。

6/20の記事で紹介したサイト、ほめられサロンが、
雰囲気そのままにスクリーンセーバーを作っていました!

スクリーンセーバーのページ
http://homeraresalon.com/screensaver/

なので、今、自分のMacに設定しました(笑)。

効きますよ、これ!
更に、褒めることの大事さも
気づけるというオマケつき!

一度お試しあれ。

あ、今、PCで当サイトをご覧なら、
このページの左下にもありますよ。
(期間限定で載せています。)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

あなたのマニフェストマッチは?

こんばんは。
いよいよ衆議院議員選挙&国民審査が近づいてきましたね。

どこに投票しよう?と迷っている方のためのお助けサイトですよ。

マニフェストマッチ
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

子育て・教育、年金制度、地方分権…と政党を伏せられた
マニフェストの中から一番自分に近いものを選んでいくと、
主張の近い政党が選ばれる仕組み。
意外な一面が発見できるかもしれませんよ!
…ただ、読むのが大変なのが玉に瑕。

僕もやってみましたけれど、
二大政党はひとつもありませんでした(笑)。
何となく納得。

こうやって並んだマニフェストを読んでみると、
各党の主張がいかに抽象的で分かりにくいかがよく分かります。

おためしあれ。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

へこんだ時のためのサイト、ほめられサロン

へこんだ時のためにあるサイト?(笑)。
名前・性別・年齢・職業を入れると、
その人を褒めまくってくれます。

くすぐったい感じ。
この年になると褒められること、ないなぁ。


ほめられサロン
http://homeraresalon.com/

ほめられサロン

ちなみに、コンセプトは、こうです。
「子供のころはご飯を残さず食べたからとほめられた。
社会人になると日常生活においてほめられることは稀です。
プログラマーがどんなに素晴らしいコードを書こうが、
主婦がどんなに美味しい食事を作ろうが感謝される機会はごくごく少ないのである。
そこで私たちは裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ
感謝の気持ちをコンセプトにこの「ほめられサロン」を制作しました」

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

着せ替えけんけつちゃん

けんけつちゃんが地方色豊かに着せ替え。

着せ替えけんけつちゃん
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketu-cyan/kisekae/kisekae.htm

黒豚が特に好きだな~。

6/14は、世界献血者デーです。
みんなで献血しようでー。

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

創意工夫でコーヒーを飲む

あのすみきちさんが、とても面白いことをしています。

コーヒーフィルターを創る。
すみきちブログ。より)

切らしたので、コーヒーフィルターを創っちゃっています。
フィルターがなくてもコーヒーが飲みたい気持ち、分かるなぁ。

ちょっと無茶っぽくて突拍子もない発想だけど、
そういうのをやってみちゃうのって大事。
(これはダメ、あれはダメと言っていたら始まらない。)
しかも、メゲズに改善してリトライ。
(一回の失敗くらいじゃめげない。)
そして、成功!
(パチパチパチ)

そう言えば、昔はよく「死にはしないって」とよく耳にしたなー。
大らかな気持ちだったあの頃を思い出しました(笑)。

…僕だったらTシャツかハンカチを使うかな?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

暇な時によく見るサイト

こんばんはー。

試験を終えて帰ったら、緊張感が解けたのか、
疲れが出たのか、はたまたその両方なのか、
18時までぐっっっすり寝ていたプラトです。
(帰ってきたのは13時だから…、ええと…。)

目が覚めたときにもう明るくて、時計を見ながら
「え?!朝?!会社行かなきゃ!」と大混乱(笑)。

それにしても、ちょっと肌寒い陽気で、
ふとんの暖かさが何だか妙に心地よかったりする今日この頃。
ふとんって、いいですよね。


さて、今日は「ぼくが暇な時によく見ているサイト」です。

ANA Media Station
ANAの機内誌『翼の王国』が一部抜粋で読めます。
飛ばなくたって、楽しめちゃうわけです。
画面左下にある「機内ブランドビデオ」の映像も素敵♪


R25.jpL25
友だちに教えてもらったリクルート社のマガジンです。
R25もL25も実際に配布されているものと同じものが読めます。
そろそろ、R35とL35も出版してくれないかな~。


デイリーポータルZ
@niftyのエンタメサイトです。
あまり面白くないところが面白いです。
あくまで小学生の子ども新聞の延長線みたいな雰囲気がマル。


ほぼ日刊イトイ新聞
いい文章やいい品がきちんと並んでいる安心サイト。
不真面目そうに見せておいて、かなり真面目です。
ここでフードスタイリストの飯島奈美さんのファンになりました。


Amazon ベストセラー
週に何度か本のベストセラー100をここで確認しています。
一時間更新で鮮度が高いので重宝しています。
個人的には、ベストセラーを500くらい見たいところです。



みなさんが暇なときにどんなサイトを見ていますか?
よかったら教えて下さいねー。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2445位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    254位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する