

Apple Wireless Keyboadの名前の変え方

iMacを買って5年ほどになる。
買ってから、本体交換が3回。
どれもロジックボードがいかれてしまっていた。

そして今回、キーボード。
本体の時はAppleの責任によるものだけど、
キーボードは実は自分のせい。
そう。水をこぼしたのです。

翌日から絶不調で、かなと英数のボタンが効かなくなり、
数日後には、エスケープボタンも死に。

とりあえず、コマンドキーとブランクキーを押すと、
英字とひらがなは切り替えられるので、使っていたけれど、
上ボタンも死んでしまい、ああ、これはやはり壊れたんだなと思って、
中古のワイヤレスキーボードを半額で購入。

ここまではよくある話だったのだけれど、
いざ、Apple Wireless Keyboadが届いて接続してみると、
以前の利用者の名前が残っている。

で、これが変えられない。
システム環境設定から、キーボードを選んでみても、それらしい画面なし。
ポチポチ押していたらbluetoothにキーボードの名前が。

でも、クリックしても変更できない。

おかしいなと思って、コントロールキーを押しながらクリックしたら、名前を変えられた。

こういうのって、もうちょっと分かりやすくしておいてほしいものです…


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

初めまして、iPhone3GS。

20091226192049

Macが大好きなプラトさん、
悩んで悩んで、遂に手に入れてしまいました♪
iPhone 3GSです。
手に入れてみたらもうそれだけで素敵すぎる…。
こ、これはもう恋です!(笑)

電波が悪いのを知りつつ、ソフトバンクに不安ありつつ(昔、痛い目にあった)、
Macが好きで、我慢に我慢を重ねたものの限界だったようです(笑)。

心配していたアンテナも、アパート内でも何とか大丈夫。
(職場はあまりよくないみたいですけれど。)

年末年始、楽しめそうです。

続きを読む

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

医療費控除とか。

20090316165359
今日は医療費控除をするために、秋田フォーラム?というところで確定申告。

案内してくれた人はなかなか男前。
お陰であっという間に手続きが終わりました。
(待ち時間の方が長かった…。)

せっかくなので、医療費控除のメリットなどについて伺ってみると、
県市民税の支払いの際に参考にもするとか、
Macでもe-Taxができるようになっていることなどを教えてくれました。

確定申告っておもしろい!

さてさて、一息ついたら勉強です。

※写真は今日の秋田駅西口

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MacOS9.2のブラウザ探し

うちにはふたつのMacがある。

ひとつは、OS9.2のかわいいiMac。
もうひとつは、OS10.5のシンプルなeMac。

ふだんはeMacを使っているのだけれど、引っ越すにあたって、残すiMacもいくらかインターネットができる状況にしておこうと手をつけてみた。

接続自体は簡単。
しかし、ブラウザ探しは大いに難航。
MacOS9が既に過去の遺物と痛感(笑)。

デフォルト設定だったInternet ExplorerもNetscape Navigatorもサービスが終了。
しばしば固まります。
もちろん、最近流行りのSafariもFirefoxも対応していない。

そこでネットの書き込みを漁ってみたら、iCabというブラウザなら使えるとの情報。
試しに使ってみたら、Googleで画面が崩れてる。
使えないこともなさそうだけれど。

そこで、AppleのMacユーザ諸賢の書き込みを辿ったら、Mozillaベース?のWamComというブラウザがあるとの話。

使ってみたら、なかなか♪

まとめ。
古いOSなので自己責任だけど、MacOS9.2でインターネットしたいときは、iCabとWamcomとNetscapeを併用すれば何とかなるようです。

…という自分へのメモでした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3399位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    334位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

