

終わり良ければ

今日、仲間の送別会。
呑みながら、一人で色々思っていました。

卒業式、校長先生が言いました。
「卒業してからも連絡を取り合えるのが、本当の友だちです」
離れてからも、掛け値などせず連絡できる人間のスゴサを、この年になって実感します。

昔の人は言いました。
「終わり良ければ全てよし」
人の記憶などいい加減なものです。
引き際、どこに力点を置くかと言えば最後。
沢山の出会いと別れを繰り返した自分史からそう思います。
もちろん、今までの積み上げあってこそやってくる「良い最後」ですけれど。
友だちや仲間と呼べる人を大切にしていかなくちゃと思います。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」
若い時にした苦労は、必ず人生に万倍になって返ってきます。
苦労は人生の別ステージ。
楽を求めて緩んだ世界を受け入れようとする現代の流れでは見られない世界があります。

松下電器産業の松下幸之助は考えました。
家事に時間を取られる主婦を楽にできないか。
そのために、全自動の炊事洗濯の世界を作った。
縮めた時間が何であるのかを知っている人だけが、松下幸之助の思う「利益」を享受しています。

生をめいっぱい享受できる生き方を。
関連記事

テーマ : 言霊(格言・名言・自分の考え)
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3165位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    309位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

