お気に入りの時事本

20081025150643
久しぶりに駅前でジュンク堂を歩きました。
本屋の匂いが好きです。

手帳を探しに行ってみたけれど、11月中旬から発売とのことだったので、気分を変えて店内散策。

無線・電気系や法律系、英語などの資格本、勉強法の本など、あちこちの棚を小一時間ほど歩いて、一冊の本を買いました。

月刊新聞ダイジェスト『最新時事用語&問題』

新聞をマメに読むこともないし、夜のTVやネットでは情報が偏る。
でも、最新時事は把握しておきたい。
そういう方にオススメです。

この本、転職活動や公務員試験、社労士試験、昇任試験などのために編まれたものなのですが、試験対策に特化しすぎておらず、誰もが扱えるよう上手く編集されています。

社会人になってからコンパクトな時事本を探していましたが、どれも解説が深すぎたり、試験対策に特化しすぎていて、買うのも読むのも無駄が多いと感じていました。
僕はこの本を去年の転職活動の準備に使っています。

ちなみに、雑誌扱いのあるAmazonでも検索で出てこない本なので、どうやら大型書店でなければ手にできなそうです。

何だか宣伝みたいになっちゃいましたが、仲間同士の情報共有ということで(笑)。

さて、そろそろ勉強開始だなや。
関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

>パルオンさん

こんにちは。
テキスト、買いましたか!
やったもん勝ち、やったもん勝ち。
思い出の一冊なら、いつも手にしているのも楽しそうですね。
祈合格!

声援、ありがとうございます。
新しい場所でもそれなりにやっていこうと思います。
どこになるかはまだ分かりませんけれど!

頑張ろうかな

プラトさんの仰るとおりだ!と思って、
閉店したジョイフルシティの本屋で最後の最後に買った本が、
試験対策のテキストでした。
いろんな意味で思い出になりました。
あとは…頑張って受けるだけ!
試験よりも先に、申告のための帳簿をつけるほうが現実的かも、なんて(^_^;)

プラトさんが秋田を離れられるのはとても残念ですが、転職活動が実を結んだことですよね。
他県に行かれても応援してます!

>パルオンさん

本屋さんはやはり貴重ですよね。
秋田でもネットで様々な本が手に入りやすくなりましたが、最後はやはり「立読み」が本の決め手です。

大学時代には、ネットもまだなかったため、東京へ行くたびに本屋を巡っては哲学書を探していましたよ。

資格試験の勉強、始めちゃいましょう!今からやってしまえば、忙しい2月頃はきっと簡単なおさらいだけで大丈夫なはず。
やったもの勝ちですよ!

ボトルキープ、ネーミングが面白いでしょ?
またコメントお待ちしています♪

ジュンク堂

春に初めて行って、
「秋田さもこういう本屋できたが~」
と感動しました。
それ以来行っていないのですが、ぜひまた行きたいと思っております。

本屋、出版関係が厳しい状況の折、
プラトさんのブログには励まされます(夫が一応そういう方面の仕事をしておりますので)。

私も資格試験のための勉強を始めねば、
と思っていたのですが、気がついたら締め切り後でした…。
来年の2月に受けようか、でも申告で大忙しの頃だ~と後悔中です。

“ボトルキープ”ありがとうございます♪
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    181位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する