やちよ(秋田県秋田市)

20081124152038
秋田駅から徒歩10分ほどのところにある、昔ながらの喫茶店です。

遅いランチをしに、久しぶりに来てみました。
(10年以上前にも、本を読みに来ていたんですよ。)

店内は何も変わらず、
Jazzボーカルが流れ、ステンドグラスに反射した明かりが
優しく輝いています。

会話を楽しむ人、物書きする人、読書する人。

時を忘れて憩える場所っていいですよね。
関連記事

テーマ : +秋田県+
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

>あやさん

いらっしゃい。
やちよ、なんでやちよなんでしょうねぇ。
また通りすがって下さい。

No title

通りすがりです★
わたしもやちよ大好きです。
秋田に帰ったときは必ず行っています!

>犬好き建築士さん

こんばんは。
秋田で蕎麦をお探しですか~。
さすがに山形には敵わないかな…。

秋田市内だと、ゆりの木、萬八、味たて、なかむら、一会寮あたりが有名どころかな?
(味たてとなかむらはまだ伺っていませんけれど…。)
また、県内に範囲を広げれば、鹿角大湯の満月、中仙の若竹、田沢湖の五郎が僕のお気に入り。

秋田は、ふのりを混ぜた冷がけそば(西馬音内そば)が有名で、秋田市内のたちばなや、県内の弥助などはそういった傾向のお店です。ざるよりも冷たいかけが主なんですよ。

ざるで言えば、最近は、角館に幾つもの蕎麦屋が出来ています。長助や角館そばの他にも、何店もあるようなので、探してみるといい店が見つかるかもしれませんね!

No title

コメントありがとうございました。
パスタのお店のリストありがとうございます。次に行った時に色々見てみます。
そういえば、山形のお蕎麦屋さんの写真が載っていた事がありましたがお蕎麦のお勧めのお店とかありますか?
彼が山形に居た時、蕎麦好きになって秋田で美味しいお店を探している様ですが、これというお店がまだ見つからない様なので、もしご存知でしたらまた教えてくださいm(_ _)m

>犬好き建築士さん

こんにちは。
そろそろ寒くなってきたので、近場でまったりも楽しいですよね。
(たまに秋田に住んでいるのでは?と錯覚していますw)

冷やしたい焼き、ゲットしましたか!
あれ、数年前から知っていたけれど、未だに口にしたことがありません…。四回ほど売り切れと出会っていたはず。

異人館、知っていますよ。
カフェオレを頼むと、目の前で合わせてくれるんです。
ちょっとしたエンターテイメント!

さてさて、パスタですが、メッセージを読んで、ここ何年も食べに行っていないことに気づきました。
学生時代はかなりあちこち回っていたのですが、秋田で人気店と言われているところを気に入ったためしがなかったです…。
自分の舌が合わないのかな?

うちのブログに来る他のお客様たちはお気に入りの店、あるのかな?

No title

お久しぶりです。
この前の3連休、秋田へ行きました。
今回は、前日まで彼の仕事が忙しかったので遠出せずのんびり過ごしました。
大森動物園に行ったり、冷やしたい焼き食べに行ったり、きりたんぽ鍋・ハタハタの塩焼きも食べました。
異人館という喫茶店知ってますか?
そこのピザが美味しかったです。
パスタが好きなのですが、どこか美味しいお店知っていたら教えてください。
次回に向けて。
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    526位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する