西馬音内そばとは

山形の蕎麦とは違う、秋田の西馬音内そばとは?
いつも気になっていたのですが、まとまったページがないので、
自分で調べてまとめてみました。
------------------------------

【西馬音内蕎麦(にしもないそば)】

西馬音内とは?
西馬音内は、秋田県の南部、秋田県雄勝郡羽後町の地名で、
国指定重要無形民俗文化財の西馬音内盆踊りが有名。

西馬音内蕎麦の発祥
 文政元(西暦1818)年、大阪の砂場で修行をしてきた
 初代「彌助蕎麦屋」の店主が、二万石橋のふもとで創業。
 (現在も同じ場所で営業。)
 元は百姓の七男だったが、10歳ほどでふらりと村を出て、
 十年ほどで帰ってきたのだという。
 創業190年。現在は六代目。

西馬音内蕎麦の特徴
 平たく言うと、へぎそばの一種。
 新潟発祥のへぎそばは、ふのりをつなぎに使うそばだが、
 西馬音内そばは、ふのりの他に小麦粉もつなぎとして使う。
 また、味わい方は、冷やがけ(つめたいぶっかけ)。
 雪国でありながら温かくして食べないのが興味深いところ。
 近隣県の蕎麦と異なり、白く、コシが非常に強い。

西馬音内蕎麦の直系
 弥助そばや:秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字本町90
 小太郎そばや:秋田県雄勝郡羽後町西馬音内裏町31
 松屋:秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野11-4
 信太そば:秋田県雄勝郡羽後町貝沢雀田29-7
 弥助そばや湯沢支店:秋田県湯沢市千石町3-7-3
 ※この他にも、秋田県南部や秋田市内を中心に多数の暖簾分けあり。

参考URL
 http://www.kurikomanosato.jp/yasuke.htm
 http://www.nichimen.or.jp/kikou/
 http://in-sky-toriyama.seesaa.net/article/52479561.html
 http://sobajin.toured.jp/archives/2007/08/26-213450.html
 http://akibellcat.exblog.jp/7135633/
 http://r.tabelog.com/akita/A0505/A050502/5000345/

------------------------------

【余談】
秋田でそばと言えば、八峰町(旧峰浜村)の石川そばもあります。
情報がほとんどないため、詳細はよく分かりません。

また、中華そばとしては、十文字町の十文字ラーメンが有名。
(マルタマ食堂、昭和25年創業)
具として麩を使っているのが特徴のひとつ。
これとは別に、秋田にも酒田と同じあごだしの醤油ラーメンがちらほら。
秋田県南部は北前船(西回り航路)の酒田港の影響を大きく受けていたことが伺えます。

うどんは湯沢市(旧稲川町)の稲庭うどんが有名ですね。
(店名不明、寛文五(1665)年創業)
また、あまり知られていませんが、由利本荘市(旧本荘市)には本荘うどんがあります。
(伊藤製麺、昭和元(1925)年創業)
どちらも乾麺でコシが強く、ツルリとしているのが特徴です。
…とはいっても、讃岐系の太麺ももちろん秋田にはありますよ。

また、焼きそばではB級グルメとして有名な横手焼きそばがあります。
(神谷焼そば屋、昭和30(1955)年ごろ創業)
ゆで麺、福神漬け、甘いソースが特徴です。

こうして県内を俯瞰すると、秋田県の南部は麺文化が盛んだったことが分かりますね。

今日は秋田の麺文化の歴史でした!
【余談の余談】

ざっくり県内を見渡すと、
秋田県は南部で甘い味付けを好む傾向があります。
豆腐カステラ、漬け物、焼きそばのソース、だし…。
砂糖を入れて食べる納豆も県南部発祥なのかな?

甘さ、砂糖は豊かさの象徴でもあります。
豊かさは先ほどの北前船からもたらされたもの?
酒田を中心にした一大経済圏としてみると、
秋田と山形を違う視点で見ることができるかもしれませんね。
関連記事

テーマ : +秋田県+
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    181位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する