スポンサーサイト


2008年 各社のベストセラー・トップ10

ベストセラーばかりが本じゃないけれど、
各社でどんな本が売れたかは気になるので、書き出してみました。
あ、サイトで確認したい方は、リンクをクリックで行ってらっしゃい♪

オリコン

1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2. 『B型自分の説明書』
3. 『夢をかなえるゾウ』
4. 『A型自分の説明書』
5. 『O型自分の説明書』
6. 『女性の品格』
7. 『AB型自分の説明書』
8. 『ホームレス中学生』
9. 『脳を活かす勉強法』
10. 『親の品格』

 ※集計期間:2007年12月24日~2008年11月16日
 ※文庫とコミックは別集計。

→まずはランキングのオリコン。
 ハリーポッターは、見事に最終巻まで衰えを見せませんでしたね。
 血液型の説明書は、コンビニにまで並んでいて驚きました。
 ドラマにまでなった『夢をかなえるゾウ』は、女性人気が売り上げの秘訣とか。
 昨年から引き続いて品格本もランクインしているのがみてとれます。
 全体的に、エンターテイメント系の本がよく売れたように見えます。

Amazon
1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』J.K.ローリング
2. 『夢をかなえるゾウ』水野敬也
3. 『ARASHI IS ALIVE!(CD付)』 嵐
4. 『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』勝間和代
5. 『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』泉正人
6. 『ザ・シークレット』ロンダ・バーン
7. 『人を動かす 新装版』デール・カーネギー
8. 『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代
9. 『機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき)』
10. 『田中宥久子の造顔マッサージ(DVD付)』

 ※集計期間:2007年12月1日~2008年11月30日

→次は大手のAmazon。
 いきなり嵐の写真集が乱入していますが、全体的にビジネス書や啓蒙書が豊富。
 ビジネスパーソンが多い印象を受けます。
 勝間和代が二冊ランクインし、一世を風靡しているのが分かります。
 オリコンとは全く違うランクになっているのが興味深いところです。

楽天ブックス
1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2. 『のだめカンタービレ(#20)』
3. 『夢をかなえるゾウ』
4. 『B型自分の説明書』
5. 『O型自分の説明書』
6. 『Crystal Ball by ★ PREMIUM BOOK Vol.3』
7. 『ARASHI IS ALIVE!(CD付)』
8. 『鋼の錬金術師(19)』
9. 『One piece(巻49)』
10. 『A型自分の説明書』

 ※集計期間:2008年1月1日~2008年11月7日

→楽天は一転してオリコン寄りに。
 アイドルやコミックもあり、女性や学生の指示を受けている印象です。
 コミックでは『のだめ…』、『鋼の…』など三冊がランクイン。
 噂には聞いていましたが、バッグつきの本もランクインしたんですね!

セブンアンドワイ
1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2. 『ARASHI IS ALIVE!(CD付)』
3. 『上地雄輔物語』
4. 『O型自分の説明書』
5. 『夢をかなえるゾウ』
6. 『特別企画 風の谷のナウシカ 全7巻セット』
7. 『B型自分の説明書』
8. 『1分骨盤ダイエット 体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!! すぐに!確実に!キレイにやせる!』
9. 『ヘタリア Axis Powers』
10. 『「朝2分」ダイエット 体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!』

 ※集計期間:不明

→セブンアンドワイはより一層女性が多い印象に。
 嵐のライブに上地本、夢をかなえるゾウ、骨盤ダイエットなど、
 女性に人気のものが大半を独占しています。

結論、ランキングは会社によって傾向が違うことが分かりました!
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

>らんさんへ

こんばんは。

オリジナルランキング、いいですねー。
でも、最近、乱読過ぎて何が良いのやら混乱中かも?

今年の中でひとつあげるとしたら、『7つの習慣』かな?
ベタだけど、基礎的なことがしっかり書いてあって参考になりましたよ。
2009年をご期待下さい!w

『B型…』、似た本がごろごろと出てきましたね。
個人的にはちょっとあれはないでしょーと思っちゃいましたけど。

>でも嵐は気になる。
何となく分かる気がします(笑)。
ニュースに、今年はKAT-TUNの年になる!とか書いてましたよ。
亀梨君でしたっけ、けっこうジャニーズっぽくて好きです。
あ、でも、山下君の方がジャニーズっぽいかも…。
ええと、どうでもよいです。(笑)

No title

なーるほど。
てっきり、プラトさんが自分で作ったランキングが出てくるのかと思いきやv-22
それで、いったいどういう基準なのかなあ?って…(たとえば、面白い、論理的、…って項目に分けて集計しているのかな、さすがマメですな)って勝手に想像していました。ぜひ、2009年はお願いいたします★
『B型…』は書店でパラパラみて「フンっ!」って思って買わなかった。でも嵐は気になる。
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1992位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    216位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

