国民投票法の成立

大注目!
今日はやさしい法律のお話です♪

今日、国民投票法という法律が与党の多数で可決されました。

国民投票法は、憲法を改正するための法律です。
今後、与野党が新しい憲法の案を出して話し合います。
(政党のカラーが出た面白い憲法も出てくるかもしれませんよ。)


例えて言うなら、日本丸という新しい船を作ろうと決めたようなもの。

前の船は60年前に作られました。
船はまだ使えないわけではないし、素敵なところも色々あるけれど、時々うまく動かないこともあります。

ここでのポイントは、作ってから失敗した!と思っても、簡単にはまた新しい船を作れないということ。
それだけのビッグプロジェクトなんです。


この国をどうしていくのか?
国民をどうするのか?
子どもたちをどうするのか?
将来を占う布石になる一大事です。


船を作るのは国ですが、船長は有権者のあなた。
乗組員はあなたの家族と仲間たちです。

はじめ、船はいくつも作られます。
でも、あなたには国会で選んだひとつしか示されません。

「この船じゃいやだ」というか、
「これで行こう!」というか。

多数決で新しい船に乗るかどうかが決まります。

有権者であるあなたの責任は重大です。

くれぐれも「気付いたら乗っていた…」となりませんように!


国民投票法 URL
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1617位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    180位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する