スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水際作戦失敗?12人はどこへ?

遂に、カナダから29ヶ国3440人が感染した
新型インフルエンザ(H1N1型)、日本初登場です。
…なんか、美味しいアイスの宣伝みたいですが(笑)。

感染した生徒と引率教諭の学校はマスクを配布されたものの、
「現地の街が落ち着いていて、誰もマスクを付けていなかった。
(マスクを付けると)違和感があるので付けなかった」
毎日jp
とのこと。
結果、高校生二名と引率教諭一名が感染。

その後、同行していた生徒七名も体調不良を訴え、
うち五名は陰性だが、残り二名は未だ調査中。(47NEWS

もっとも気になるのは、
この飛行機で感染者の近くに座っていたものの、
検疫所の留め置きが間に合わず、入国した12名。(毎日jp
彼らは、既に日本国内に散らばっています。

日本の水際作戦は興味を持って眺めていたけれど、
まさかこんな形の作戦になっちゃうのは残念です。

これがもっと毒性の強いものだったらどうするの?
日本は水際で病原菌を食い止めることができない?

※注
 政府は感染者三名を空港で発見したため、
 国内には上陸していないと考えています。
 また、水際作戦が機能したと発表しています。
MSN産経


うちの会社、ちょうど金曜にマスクが配られたところでした。
国内に入ってきていないのに準備いいねと笑っていたのに、
まさか本当に使うことになるとは~。

ああ、これで月曜から仕事中マスク生活…。
明日、通勤用のマスクも買わなきゃ…。
がっくり。

みなさん、やみくもに混乱せず、
うがいと手洗い、ちゃんとしましょう。

→5/9 体調不良を訴えた七人の生徒は全員陰性とのこと。
→5/10 入国した12人については全員連絡が取れたとのこと。

--------------------
新型インフルエンザの情報は、厚生労働省HPなどをご確認下さい。
http://www.mhlw.go.jp/

また、インフルエンザで発熱や咳を伴う場合は、直接医療機関を受診せず、
各自治体の設置する「新型インフルエンザ発熱相談センター」
電話かFAXを入れましょう。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090430-02.html

…それにしても、感染が発覚しても
5/6からHPの緊急情報を更新してない厚生労働省って。
舛添厚生労働大臣の動画だけYouTubeでUPしています。)

や、役人さん?文字より動画が優先順位が先?
※リンクを確認したところ、5/9の表記11人が5/10には12人と変更されていたため当ブログでも変更しました。
関連記事

テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3399位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    334位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。