

水際作戦失敗?12人はどこへ?

遂に、カナダから29ヶ国3440人が感染した
新型インフルエンザ(H1N1型)、日本初登場です。
…なんか、美味しいアイスの宣伝みたいですが(笑)。

感染した生徒と引率教諭の学校はマスクを配布されたものの、
「現地の街が落ち着いていて、誰もマスクを付けていなかった。
(マスクを付けると)違和感があるので付けなかった」
毎日jp
とのこと。
結果、高校生二名と引率教諭一名が感染。

その後、同行していた生徒七名も体調不良を訴え、
うち五名は陰性だが、残り二名は未だ調査中。(47NEWS

もっとも気になるのは、
この飛行機で感染者の近くに座っていたものの、
検疫所の留め置きが間に合わず、入国した12名。(毎日jp
彼らは、既に日本国内に散らばっています。

日本の水際作戦は興味を持って眺めていたけれど、
まさかこんな形の作戦になっちゃうのは残念です。

これがもっと毒性の強いものだったらどうするの?
日本は水際で病原菌を食い止めることができない?

※注
 政府は感染者三名を空港で発見したため、
 国内には上陸していないと考えています。
 また、水際作戦が機能したと発表しています。
MSN産経


うちの会社、ちょうど金曜にマスクが配られたところでした。
国内に入ってきていないのに準備いいねと笑っていたのに、
まさか本当に使うことになるとは~。

ああ、これで月曜から仕事中マスク生活…。
明日、通勤用のマスクも買わなきゃ…。
がっくり。

みなさん、やみくもに混乱せず、
うがいと手洗い、ちゃんとしましょう。

→5/9 体調不良を訴えた七人の生徒は全員陰性とのこと。
→5/10 入国した12人については全員連絡が取れたとのこと。

--------------------
新型インフルエンザの情報は、厚生労働省HPなどをご確認下さい。
http://www.mhlw.go.jp/

また、インフルエンザで発熱や咳を伴う場合は、直接医療機関を受診せず、
各自治体の設置する「新型インフルエンザ発熱相談センター」
電話かFAXを入れましょう。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090430-02.html

…それにしても、感染が発覚しても
5/6からHPの緊急情報を更新してない厚生労働省って。
舛添厚生労働大臣の動画だけYouTubeでUPしています。)

や、役人さん?文字より動画が優先順位が先?
※リンクを確認したところ、5/9の表記11人が5/10には12人と変更されていたため当ブログでも変更しました。
関連記事

テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3399位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    334位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

