母の日おめでとう。

20090510220748
今日は母の日。
母の日って、お母さんに感謝の気持ちを贈る日なんです。
え?知ってるって?

子どものころのぼくは、
母の日の意味があまりよくわかっていませんでした。

母の日と父の日があるなら、
息子の日や娘の日、祖父の日や祖母の日とするべき。
子どもの日や敬老の日と合わせるなら、親の日とするべき。
そう思っていたんです、多分。
(ぼくはそもそも子どもの日を勘違いしていて、
子どもの日が男の子と女の子の日なのに、
ひな祭りは女の子だけの日でズルイと思っていました。
…今思うと、かしわ餅よりひなあられがすきだったから、
ひな祭りも祝いたかっただけかもしれないけれど。
子どもの浮かべることって、思い返すとよくわかりませんね。)

…変な線びきですけれど、とにかくぼくにはややこしくて、
何だかわかりにくかったわけです。
そんな思い出。

もう感謝の気持ちは伝えました?
今日は、ちょっとだけでもお母さんに感謝の気持ちを浮かべましょう。
母の日おめでとう!

さて、もうすこし勉強を続けなくちゃ。
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2226位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    240位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する