AED講習会を受けにきました。

20090624130736
今日は午後から救急法(AEDなど)の講習会を受けに
秋田市大町の秋田県社会福祉会館に来ています。

AEDをショッピングセンターなどの大規模施設で
よく見かけるようになったので、日本赤十字講習会に申し込みました。
(えらい!)

AEDは誰でも使えると聞いていますが、
実際に触ってみないと動転して使えない気がしています。

定員は30名ですが、申し込みは12名。
平日ですもんね。

真面目に受講したいと思います(笑)。
あとでレポートしますね。
関連記事

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

>hareさんへ

いらっしゃい。
おつかれさまー。

あ、そうか、防災士なんだ!
(救助の基本は自分の身を守ることから、って言ってたね。)
ええと、災害時には、助けにきてね。

AED、シンプルにできていて、
よく考えられているなと感心したよ。
ただ、教えられたのをだと常に心臓マッサージとセットで、
どうしたって「誰でも使える」にはならない気がした。
誰でも使えるにはどうしたらよいのだー?

でも、とりあえず講習は無事に終了したし、
うちのお店で意識を失った人がいたら、これで助けられるな(笑)。
あ、AEDがないや!

No title

4時間祭りも明日で最終日です。。。きつかった。。。70時間越えました・・・
AED俺も防災士の資格取るときに、講習受けました。確かに、1回使ってみないともしもの時も使えないかも。
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1525位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    168位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する