スポンサーサイト


クタクタと子ども

20090626210923
やっと週末!
もう、クタクタです。

久しぶりに連絡した友だちもクタクタで、
「(お互いに)年だね~」と言ってみたり(笑)。

疲れと言っても、体の疲れと心の疲れがありますよね。

心と体は繋がっているから、どちらかだけということはないんでしょうけれど、
どっちが先にくるかで対策も変わってくる気がします。

身体の基本は、食事・睡眠・運動。
まずは、これらが欠けないようにしなくてはいけませんよね!
(でも、一方で睡眠不足になるほどにやりたいことがあるのは
とても素敵なことだなぁと、三十路をすぎてからつくづく思います。)


それにしても、ちょっと不思議なのが子どもの元気さ。
あれって何でかなーと考えてみると、若いのもあるけれど、
実は「気持ちがまっさらだから」じゃないかと思えてきます。

・シンプルに考える。
・目の前だけに力いっぱい。
・疲れたら寝る。
・頼る。
・もりもり食べる。

大人になるとなかなかそうはいかないけれど、
元気になることができるヒントのような気がします。

考えすぎる人や気を遣いすぎる人、
つまり、ストレスを感じやすい人は特に疲れやすいんじゃないか。
子どもから学ぶのも大切ですね、きっと!


…今日はストレス発散に、仕事帰りの本屋さんタイム!
楽しかったです♪

今週末は、試験まであと二週間なので勉強します。
楽しまなくちゃ!
皆様もよい週末を♪


※写真は、帰りがけの公園の街灯です。
 月みたいに見えますね♪
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

>aiさんへ

こんばんは。いらっしゃい。

子どもって面白いですよね。
自由な発想。
「当たり前でしょ」と言えばそこで終わってしまうけれど、
大人な僕たちが「当たり前」を決めつけているだけなのかもなと
思うことがたまにあります。

「はじめはみんな子どもだった。」
『星の王子さま』のサン=テグジュペリも書いています。
お互い、シンプルにいきましょう♪

No title

こないだ庭で2歳の甥っ子と遊んでたら、ふいに鰯雲でたくさんの空を見上げながら手を伸ばして、「届かないね~」ってつぶやいてました。
子供は発想がとても自由で、ハッとさせられます。

そして普段自分がいかに人の心の裏を読んでいる(先回りしている)かとか、気付かされます。
もっとシンプルに生きていいのかもしれないですね!
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2745位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    280位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

