「5S活動」をしています

職場での冷蔵庫の掃除がきっかけ?

今月から5S委員長になりました。
去年までは誰もやっていなかった立場です。

【解説!5Sとは?】
「整理・整頓・清掃・清潔・躾」
の頭文字から取った企業の片づけ活動。
いらないモノを捨て、置く場所を決め、
掃除し、汚れないように継続する習慣のこと。

元々は製造業でミスや在庫過剰をなくすことが目的だったが、
現在では事務や医療、サービスなどに広がり、業務全般のムダやムラを
なくすための運動という目的に変わってきている。

ここから発展して、業務の改善活動やTQMなどにつながっていく。


…かなりモノが散乱し、汚れ放題だったうちの職場ですが、
上司の協力もあり、少しずつ綺麗になってきています。
(内心、誰もやらないかもとか、これは動かしたくないと反対が出るかと
不安だったのでホッとしています…。)

汚いよりは綺麗な方が誰でも気持ちいいですもんね。

活動のヒントは、
「清掃はこまめにやる」という飲食店時代の体験と、
「整理整頓はこういうもの」という前の職場の体験です。

特に、前の職場は道具の整い方は見事でした。
何がどこにあるのかがキチンと決まっていたので
少しずつ今の活動にそのまま利用させてもらっています。
(…何度もいいますけれど、清潔で整頓されているのが
当たり前なんですけれどね。)

それにしても、経験を活かせるというのはありがたいことです。

来月は大掃除。
机を廊下に出して、全員で床面清掃します!
ああ、綺麗になるって素敵。
ちょっとワクワク。

あ、本職は掃除のおじさんじゃないですからね!
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

>になへ

いらっしゃい。
そして、ありがとうございます!
(拍手を受け取りました)

旦那さんも大変なんだー。
男ってこういうものなのかねー。
いや、人によるんだろうなー。

ただ「楽しい職場」にしたいだけなんだよね。
不快で気分が優れない職場はイヤ。

大変なこともあるけれど、充実している仕事。
そして、環境が心地よい方がいいでしょ、と思うのよ。

何とか笑顔でふんばります!

No title

すばらしいです!(拍手を送りたい)

なんだか夫と職場での立場が似てて、笑っちゃいましたが...
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1509位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    173位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する