スポンサーサイト


87回目の献血、そして骨髄バンク!

献血結果87
今回は長文で失礼します。

先週、神奈川県の藤沢献血ルームに行ってきました。

だいぶ前から「帰省のついでに一回くらいは!」
と思い続けていたわけで、ようやく念願が叶いました♪
献血、87回目。
(…ということで、結果が出たので献血の数値を公表してみました。)

献血も数をこなすとややマンネリ気味になるんです。
そう言っちゃいけないんだろうけれど、
やっぱりね、どうしてもね、人だからね。
ということで、今回の献血はマンネリ打破でもあったりしました。

秋田とはちょっと違う雰囲気の、知らない献血ルーム。
ああ、スタッフは良くも悪くも神奈川だなと思う快活さ(笑)。
テレビはあるけれど、ドリンクは献血中不可。
似ているけれど、違う場所。
処遇品は、神奈川献血ルーム限定のTシャツを頂きました。

それにしても、考えてみると、
献血をしたのは秋田宮城千葉神奈川のみ。
秋田は、アットホームな献血。
宮城は、立派な設備で淡々とした献血。
千葉は、バスだったけれどあたたかかった。
…ええと、日本は47都道府県?

薬を飲んでいないとか、外傷がないとか、
輸血経験がないとか、海外滞在がないなど、制約が多いのが献血。
特段難しいわけではないけれど、身体と血液の最低限のことは
自分で整えておかないとしたくてもできないわけです。

折角だし、献血の全国制覇を
ライフワークにしてみようかな?
できるうちしかできないわけだし。
ついでに旅行もできるし!
ちょっとワクワクするし!!


あと、今回、ようやく「骨髄バンク」の登録をしました。
家族が骨髄を必要とした状況があったり、
友人が骨髄バンクに登録していたりして、
しばらく前からやろうやろうと思っていたのです。

いつもと違う献血ルームだったので、
いつもの動きにならなかったからか、
ふと、献血の時に思い出しました。

一枚の紙を書くくらいで、手続きは簡単でした。
(献血すると、一緒に手続きができてしまうのです♪)
そして、ドナーカードももらいました。
今、骨髄データセンターから登録完了の連絡を待っているところです。

骨髄バンク。
…誰かと白血球の型が合うなら、素敵なことですよね!

今、ドナー登録者は34万人。
適合するドナーを待つ患者は2660人。
(2009年6月末現在)

地味だけど、僕にできることをこつこつと。
誰かのためになっていると、いいなぁ。

生きるってつながることですよね。
関連記事

テーマ : ドナー登録
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

>になへ

いらっしゃいー。
元気かい?

どうもありがとう。
「その日が来る」かー。

そうそう、今日、住所や電話番号の
登録確認の手紙が来たよ。
早速、返信しなきゃー。

No title

hellooo

献血87回、本当にすごいです。
それからドナー登録...
お互い、その日が来るまで
健康でいましょうね。

>enaっちへ

いらっしゃい!
元気でした?
コメントありがとう。

顔を出しに来ていたのは、
実は知っていたのでしたー!
(ヒント:誘ってもらったあしあと)

あれからもう4年なのですねー。
気づけばもう34歳になる…。

今、ふと思い出した!
嵐の中で仕事をしている彼の話を聞いて
「こんな日に表だと風邪ひいちゃうんじゃない?」と言った時のこと。
なつかしー。(笑)

ええと、ブログはまったりやっていきます。
また遊びに来てね。

気分転換になると、いいなぁ。

ご無沙汰しています

 ご無沙汰しています。藤沢にいらしていたのですね!いつも
拝見していたのですが、コメントは久しぶりになってしまいました。
お変わりなくお元気そうで何よりです。私も千葉生活そろそろ丸4年
になります。

 献血87回、本当に素晴らしいです。採血がどうしてもダメで
横になってやってもらっていた私には。。。頭が下がります。

 またこちらにいらっしゃる機会が有れば、その時はぜひ。らんさん
や旧職場の皆で集まりましょう。暑い季節になってきました。
お体ご自愛下さいね。これからもブログ、楽しみにしています^^
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3399位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    334位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

