TOEIC、一割値下げ

先日からTOEICの値段が一割ほど下がっていた。
今まで6615円だったが、突如、5985円になったのだ。

HPには、値段の下がったことに対してこう説明。
多くの方にご受験いただいたことで協会の安定的な運営が見込めるようになったことから、今回TOEIC公開テストの受験料の値下げを決定いたしました。
http://www.toeic.or.jp/info/017.html

認知度も上がってきたんだろうなとか、
不景気だし、それなりの配慮が働いたのことかなと捉えていた。
しかし、実情は全く別だった。
もうけ過ぎで一割値下げ TOEIC 値下げ 経産省が指導
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009092000068

不景気で受験者が増加し、利益が大幅に増えた。
このため、経産省から指導を受けていたということだ。

安定的になったのか、それとももうけ過ぎかは捉え方によるけれど、
協会が経産省から指導を受けていたことは厳然たる事実。
当人は書かないが、メディアに明かされてしまう真実。

指導が入ったことだけではなく、
指導が入るまで協会が自らで調整できなかったことがイメージダウン。

誰もが受けやすい資格は不景気が追い風になって、
大幅に利益が変わってくるのだろう。
今回の値引きも、あくまで上限額を超えないための措置。
充分に利益は出ているんだと思うと、何だかなと思ってしまう。

08年度決算の事業収入は、昨年度比10.9%増の約73億8400万円。
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1525位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    168位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する