生駒藩、矢島をゆく01

由利本荘市矢島は、旧矢島藩。
秋田市のある久保田藩が20万石、本荘藩や亀田藩が2万石、
矢島藩は1万石、というとおよその規模がつかめると思います。

矢島藩は、高松にいた生駒(いこま)氏が藩主。
生駒氏は豊臣家から17万石余を与えられた大名でしたが、
暗愚で藩政を顧みなかったために、騒動が起きて江戸時代に矢島藩へ転封。
当初20年ほどは藩主が矢島にいましたが、その後は江戸詰め、
そして以後100年は郡奉行らによる暴政と農民直訴の歴史になります。
後年、生駒氏は国入りが認められましたが、時代は幕末の倒幕運動へ。

廃藩置県では、矢島は当初、矢島県でした。
現在でこそ同じ秋田県の一部ではありますが、
「佐竹の国」とは違う歴史を抱えているのが、矢島なのです。


…ということで、矢島の散策に話を進めましょう♪

矢島駅で手作りの観光マップを入手!
散策は、観光マップを持って歩くと一味違いますもんね。

CA390235.jpg
駅から役場に向けて歩く町中。
人はまばらでした。
この日、29度まで気温が上がりました。

CA390236.jpg
少し道を逸れてメイン通りを歩くと、「ハト薬局」なる建物が!
周りの建物とは違うおもむき。
きっと歴史がある建物なのでしょう…。

CA390238.jpg
愛宕西宮神社。
ここを曲がって坂道を上がると…

CA390239.jpg
八森城址に到着です♪
生駒氏のお城ですね。

CA390243.jpg
八森城址、今は矢島小学校の敷地の一部です。
小さなお堀が残されてるだけなのがちょっと寂しい。

CA390242.jpg
城址の背中には、日新堂という
藩校があったことがうかがえます。

…つづく。
関連記事

テーマ : +秋田県+
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1617位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    180位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する