スポンサーサイト


救急法の講習を終えて

20091004172120
※写真は受講で頂いた各講座のテキストと
 練習用の包帯(三角巾)が入ったポーチ。


日本赤十字社の救急法の講習が無事に終わりました。

先日受けた基礎講習を含め、合計2.5日。
長いようで短い講習会でした。

僕は前回は基礎講習だけを受け、今回は本講習に参加したのですが、
ほとんどの人が2週間連続で行われる基礎講習と本講習のセットを受講していました。
つまり、みんな持ち上がり。
基礎講習を終えていれば、本講習はどの日程でも受講可能だったので
その制度を活用したのですが、合流組ということでちょっと疎外感。

さて、今日の本講習の参加者は29名。
最大人数が30名ですから、めいっぱいでした。
男女比は男性6割の女性4割というところかな。
年齢は幅広く、若者も年配の方も。
全体的に男性は30~60代がまんべんなく、
女性は20~40代に固まっていた印象がありましたよ。

救急法の講習については、どちらもとても駆け足でした。
時間的にとにかくギリギリで、余裕がないまま次々と行われるため、
何となくで受講しているとすぐ頭がいっぱいに。
これについては、充分に育つ受講カリキュラムだったらなと思いました。
(駆け足には、終わってからも勉強をという意味もあるのでしょうけれど。)

ただ、こういう場に集まる人だからなのかなと思ったのは
指導員も受講者も雰囲気のいい方が多く、素敵な講習だったこと。
親切で優しい方が多く、普段の環境とはちょっと違う世界に感動。
終わる頃には、あちこちの人と仲良くなっていました。
一体感ができていたので、やはりちょっと解散が寂しくもありました。

今回の講習、しっかりしたテキストが二冊ついて、
全体で受講料が3000円というのも魅力です。
秋田市消防本部などでも毎月無料講習がありますが、
調べてみたところAEDの利用方法がメインになっているようです。)

今回の講習、いい気分転換にもなったし、行ってよかったです。
さてさて、試験は受かっているかな?
結果は来週。郵送でやってきます。


(…以下、講習内容について紹介しています。関心ある方はご覧下さい。)
僕自身が参加する時にだいぶためらったこともあり、
HPでは内容がよく見えてこなかったこともあったので、
興味のある方のために、講座内容についてどんなことをやるのかを書いておきます。
参加する際の参考になさってみて下さい。

【赤十字救急法基礎講習】
 心臓や呼吸が停止してしまった人を救命するための一次救命処置を学びます。
 「救急車が来るまでにできること」がテーマです。
 人工呼吸と心臓マッサージ、AEDのつながりを学んで下さい。
 受講時間:半日間(13:00~17:00)
 内容:
  気道確保
  人工呼吸
  心臓マッサージ
  AEDの利用法
  気道異物除去
  ※テキストでの座学と実技演習、テスト(実技・ペーパー)があります。
  ※比較的やさしく、気軽に受けることができます。
 受講料:1500円(教材費、保険料など含む)
 テキスト:全ページカラー、64ページ、実演DVDつき(37分)。

【赤十字救急法講習】
 基礎講習を前提にした、けがや急病などの応急処置全般を学びます。
 「とっさのけがや急病にできること」がテーマです。
 止血や骨折など様々な対処に包帯が広く利用できることを学んで下さい。
 受講時間:二日間(各9:00~17:00)
 内容:
  急病(心臓発作、脳卒中、呼吸困難、じんましん、中毒など)
  けが(きず、骨折、各部のけが、特殊なけが<やけど、ヘビのけがなど>)
  きずの手当(止血法、包帯法)
  骨折の固定方法
  搬送方法
  ※テキストでの座学と実技演習、テスト(実技・ペーパー)があります。
  ※情報量が多いので、初日終了後は復習をおすすめします。
 受講料:1500円
 テキスト:全ページカラー、128ページ。

なお、詳細については、日本赤十字社各都道府県支部のHPをご覧下さい。
関連記事

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1617位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

