献血好きに100の質問

今日は、もう廃れてしまった(?)100の質問に答えてみます。
献血好きに100の質問

お暇なら読んでね。

1. あなたの血液型を教えて下さい
  →A型(Rh+)
2. 血液型占いは信じる? 信じない?
  →結構信じます。
3. 献血以外の趣味は?
  →本を読んだり、映画を観たり。
4. 尊敬する人物は?
  →浮かばないので、今はいないかもしれません。
5. 献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
  →21歳。大学3年生でした。
6. 献血をしようと思ったきっかけは?
  →始めたきっかけは友だちの誘いかけ。続けるきっかけは当時の仕事から。
7. 初めての献血の種類は?
  →200mlの全血。
8. 初めての献血の感想は?
  →なめていて動き回っていたら気分が最悪に。もうやらないと思いました。
9. 2回目の献血まで間は何日空きましたか?
  →二年半くらいです。
10. 献血カードはいつも持ち歩いていますか?
  →はい。お財布に入っています。
11. あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
  →血小板派です。
12. 献血の際の問診票をよく読んでいますか?
  →はい。性格だろうと思います。
13. 問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
  →転職後も面倒で職業欄を変更しなかったことが一度。
   現在、職業欄は削除しています。
14. 針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
  →見る方です。プスッと入るのが興味深い(笑)。
15. 献血中はどんな風に過ごしていますか?
  →持ち込んだ小説を読んだり、TVを眺めたり、おしゃべりしたり。
16. 成分献血、採血時間はどれくらいが良い?
  →だいたい一時間から一時間半くらい。
17. 採血の前後に何を飲みますか?
  →まずアクエリアス。次からアイスコーヒーを数杯。
18. 献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は?
  →おにぎりとかソフトクリームかな?
19. 献血ルームで見つけたヘンなものは?
  →たまに業務に使ってないMacを見つける。赤十字にはマカーがいる模様。
20. 献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
  →ミスドのドーナツとか非売品アイテムかな?
21. 貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
  →そういうのは意図的に避けています(笑)。
22. 生化学検査の結果をどのように活用してますか?
  →今年に入ってから、記録を残して経過を辿ってます。
23. 検査の結果が届いた時、一番最初に見る項目は何ですか?
  →一番上に書いてある項目。何だっけ?
24. 血液センターから来た検査結果に「要検査」印が付いていたことはありますか?
  →ありません。
25. 献血をしてよかったと思うことは?
  →常に福祉を意識できること。誰かが利用しているかもと思い巡らせられるから。
26. 献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
  →たまにいる性悪な看護師さん。雰囲気が悪化。
27. 記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
  →日本酒を入れて飲んだりしましたが、最近は眠っています。
28. 献血はボランティアだと思いますか?
  →思います。
29. 好みの採血機は? その理由も教えて
  →マニアじゃないので分からないなー。でも、ダブルのやつは面白かった。
30. あなたの行きつけor好きな献血ルームをPRして下さい
  →アトリオン献血ルームに通っています。
   ジュース飲み放題、おかし食べ放題。駅から近いので利用しやすいです。
31. 嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
  →あちこち行ったことがないので分かりません。
32. ルームの看護婦さんの名前を何人覚えていますか?
  →三四人といったところかも。顔なら覚えています。
33. 本採血の際は、どの血管がいちばんお勧めですか?
  →どの血管ってなによ??右から二番目とか???
34. あなたの献血を、周りの人はどう思ってる?
  →あまり理解していないか無関心。
35. 献血友だちがいますか?
  →何人かいます。
36. 何人の友人知人を献血デビューさせましたか?
  →直接的には一人もさせていません。
37. 友達を献血に誘う時のセリフは?
  →行ってみるといいよ。
38. 禁断症状の際の具体的な行動例を挙げてください
  →禁断症状って??
39. 検査オチしないためにどんな努力してますか?
  →食事に気を配り、運動は少しでもし、前日はよく眠る。
40. 献血デートをしたことがありますか?相方の反応は?
  →ありません。相方は身体が弱いので(笑)。
41. 採血された血液がどうなるか知っていますか?
  →だいたいは把握しています。できれば追ってみたい。
42. 献血をやめようと思った(or一時的にやめていた)ことはありますか?それは何故?
  →最初の一回目。具合が悪くなって懲りたから。
43. どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
  →次回分のみ。でも、続けますよ、100回までは。
44. あなたの生活で、献血の優先度はどのくらい?
  →かなり高いです。よほどのことがない限りスケジュールは譲りません。
45. 寝ているときに献血の夢を見たことがありますか?それはどんな夢?
  →さすがにない。
46. 採血中に見るあなたのお勧めビデオ/番組は何ですか?
  →特にありません。
47. 献血に関するジンクスがあったら教えてください
  →雨の日はルームの雰囲気がいい。
48. 普段、持ち歩いている献血グッズは?
  →「つなごうリング」と「献血カード」です。
49. あなたの性格を血液の成分に例えると?
  →例えられません。
50. 制限がなければ、どれくらい一度に抜いてみたいですか
  →二回分くらい?
51. 献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
  →めざせ100回。
52. 「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
  →予約の時に名前を言って「いつもありがとうございます」といわれた時。
53. 今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい
  →ありませんでした。
54. 海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
  →そもそも海外に行ってない。行きたい。台湾。
55. 今後, 献血してみたい国はどこ?
  →海外では献血したくないなー。何となく不安。
56. 「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
  →しょっちゅう思います。看護師になれば良かった。
57. もし売血制度が復活したら売血しますか?
  →制度に大幅な変更がなければ、すると思います。
58. あなたの血液の希望小売価格は?
  →一回千円くらい?
59. 献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
  →特にありません。
60. パソコンで「翼状針」、「血漿」を一発変換できますか?
  →できません。
61. 「血」という文字を含む諺または慣用句と言えば何を思い付きますか?
  →汗血馬。
62. 絶好の献血日和って晴れ? 曇り? 雨? 雪?
  →雨。
63. 献血手帳orカードの新デザイン募集!あなたならどうする?
  →たぶん応募してみる。
64. あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
  →商業施設のど真ん中に作ります。
65. 処遇品の企画を任されたら、何を処遇品にしたいですか?
  →予算内なら何でも処遇品にしてみる。
66. ここにルームがあればな~と思う場所はありますか? それはどこですか?
  横手市です。横手市は作るべき。
67. 患者・職員の事も考えて、ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?
  →平日は12時から21時。土日祝日は10時から21時。
68. 献血関係の職業(血液センター職員など)に進もうと考えたことがありますか?
  →ありますが困難でした。
69. 血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
  →たぶんなります。
70. 献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
  →特にありません。
71. 献血ルームにあればいいのにと思う設備はありますか?
  →飲食店。そこで食事ができれば便利。
72. 献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
  →献血で世界一周旅行と自動車が当たる!(笑)
73. 献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
  →啓蒙活動よりもお金で釣る。お金で動く人間は多い(ただし血液の質は悪いかも)。
74. 献血者数を減らさないためにはどうすればいいと思いますか?
  →学校教育の時点で毎年授業を施し、理解を深めるべき。
75. 旅先で献血したことがありますか?
  →ありません。
76. 献血するために旅をしたことがありますか?
  →ありません。そういう旅もあるんですねー。
77. 日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
  →あまり見ないから分かんないよ。チッチはかわいいけどね。
78. 一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
  →秋田の血液センターHP
79. 献血のオフ会に参加したことはありますか?
  →ないです。
80. 献血のオフ会を企画したことはありますか?
  →ないです。
81. 献血のオフ会をどう思いますか?
  →やりたい方はやるといいです。
82. 日赤に一言
  →もっと貪欲に献血業務を行うべきです。理解していない人が多すぎます。
83. 問診医に一言
  →あんまりやる気が感じられません。でも血圧だけじゃつまらないですよね。
84. 看護婦さんに一言
  →お疲れ様です。あまりイライラしないで楽しんで下さい。
85. 献血マニアに一言
  →さらに上を目指しちゃって下さい。
86. 献血嫌い/しない人に一言
  →初めては恐いですが、一度しちゃえば大したことないですよ。
87. 会社・学校を休んで献血している人に一言
  →物事にはけじめをつけましょう。
88. 年間上限について一言
  →個体差があると思います。正直に言って。
89. CMV (-) について一言
  →献血しましょう。
90. Rh- について一言
  →献血しましょう。
91. 献血カードについて一言
  →ぺらっとしやがって、このやろう。
92. 薬害エイズについて一言
  →悪意の献血がこんなことになります。
93. 腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
  →ないです。
94. 臍帯血を提供しようと思いますか?
  →男でもできるんですか??
95. 血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
  →考えています。
96. 献血の似合う有名人を一人挙げるとすれば
  →ガッキー(新垣結衣)でよいです。
97. 日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
  →やるべきです。競争は必要です。
98. 50年後にも献血制度は存在していると思いますか?
  →人工血液が開発されていなければ、おそらく。
99. なぜ献血をするのですか?
  →家族の恩返し。困っている人のため。まったりできるから。
100. あなたにとって献血とは?
  →継続を意識した初めての行動です。健康を意識できるのも献血のおかげ。
   制度としてもなくてはならないものだと考えています。

質問の元URL
http://members.at.infoseek.co.jp/shiroikumo/blood/q100/
関連記事

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2414位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    257位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する