09/04のツイートまとめ

philocafe

答え、ひとつだと思うんだよね。ただ、今すぐには動けないだろうけど。
09-04 23:00

かといって、中国さんの傘の下じゃ大変でしょう?
09-04 22:59

アメリカさんの傘の下じゃ、もうそう長くはやっていけそうにないから。
09-04 22:58

日本もそろそろどうするか決めないとね
09-04 22:58

RT @kaminoishi: 自衛隊の海外地震に対する災害派遣、世界最高の評価あります。99年の台湾大地震、当日には出迎えより早く現地入りし、ハイテク機器を使用し不眠不休で救出にあたりその献身的救出には台湾人の誰でもが心打たれました。台湾政府の要請前に現地入りしたのは日本だけ…
09-04 22:54

台湾に来て思った。大学でやった中国語じゃダメだ。使えない。スゲー速さで単語を並べないと。英語と同じ。必要最低限だけなら大した数じゃない。みんなが使ってるのは、授業のテープみたいにあんなゆっくりじゃない。
09-04 22:51

好きじゃないと日本語の学習は辛いよね
09-04 22:46

日本語の文法、めんどくさい。ちゃんとやると英語程度じゃ終わらないし。
09-04 22:46

ただ、日本語だけ文法が違うから、今ひとつ自信が持てないとか?
09-04 22:45

きっとあれなんだろうな。中国語ができ、英語もできる、オマケに日本語もやろう、みたいな。
09-04 22:44

面白いのは、英語の方が俄然自信に満ちていること。みんな強そうに話す。すげー強そうに。女の子も、おじさんも、おじいさんも。こっちが英語に自信ないからタジタジになる(笑)
09-04 22:42

大らかそうだけど、繊細なんだろうなってのは伝わってくる
09-04 22:38

とかく興味深い
09-04 22:37

彼女たち、とても日本語、緊張して話す。明るくかわいい笑顔が、突然、日本人が英語をためらうみたいな表情に変わる。なぜかは分からないけど。尊敬語や謙譲語が不安なのか、それとも日本語を使うのに戸惑いがあるからなのか。
09-04 22:36

日本語、日本人だけのものじゃないってすごく実感する。
09-04 22:34

そして、学校でも学んでいる。
09-04 22:33

台北にはたくさん看板がある。英語と日本語を学ぶスクールの。
09-04 22:33

フロントの女性、あんまり日本語上手いから、どうやって学んだのって聞いたら、親戚が千葉にいるって。そりゃペラペラだ(笑)
09-04 22:33

ちょっと、ちゃんとしないと。
09-04 22:29

知らないふりしてるけど、食べてる時、超見られてる。毎食見られてる。さっきも斜め向かいの来たお客さん、同じところの人、みんな見てた。
09-04 22:27

まだ三日しかいないけど、何か、とりあえず、みんな日本人に興味があるのは伝わってくる。
09-04 22:24

何で韓国人とかと思わないんだろ?(上海とか香港とかじゃないとは分かるとしても)
09-04 22:23

人だなあ。
09-04 22:21

帰り際、会釈して前を通ったら、おばちゃん「謝謝!どうもあり」って満面の笑顔で ヘンテコ日本語。日本人ってあっさりばれて、しかも怪しい日本語で返事してくれた。ただそれだけなのに、嬉しい。
09-04 22:21

炒飯食べつつ足りなそうで後から水餃子頼んだら、おばちゃんが「水餃子5個できたよ、誰だーい?(たぶん)」って持って来て、無言で手を上げて起立した。おばちゃん、笑ってた。
09-04 22:18

台湾の人たちが普通に食べてるものを食べたい
09-04 22:16

屋台ばかり言ってるからかもしれないけど、台湾に来て価値観変わりそう。見た目は大したことなさそうで、美味い。この値段なのがすごい。
09-04 22:16

ホテルの近くで牛肉炒飯90元(270円)と水餃子5個20元(60円)を食べたんだけど、炒飯、美味しかった。
09-04 22:15

高雄の女の子、かわいい。もしかして、台湾も地方の方が女の子がかわいいの法則?
09-04 22:13

At hotel. @ 寒軒國際大飯店 Han-Hsien International Hotel http://t.co/ctWEbr3bAD
09-04 20:37

こっちの方が自然な気がする
09-04 19:00

台湾新幹線は電話がなると出る。デッキには行かない。でも、声は低めてる。日本の当初みたいに、人に不快にさせるような声を上げる人は見ない。
09-04 18:59

さとうきび畑があちこちに。夕陽が綺麗だな。 http://t.co/7rJapIddQA
09-04 18:52

あ、そっか。鉄道をひいた時の線路の幅のままだから、それに合わせて日本の新幹線を採用したのかな。在来線活用してるこまちやつばさの実績があるもんね、JR。
09-04 18:23

台中に停車中なう♪
09-04 18:21

やっぱり寒い。台湾は乗り物が寒い。飛行機もMRTもだったけど。始めは暑いからいいんだけど、半時間もするとすっかり冷える。
09-04 18:20

iPhoneは5Sで決定だね。6だという噂もあったけど。
09-04 18:18

日本ほど必死にエリア作ってる国、ないんじゃない?
09-04 18:12

どっちかって言うとTW mobileの方がつながる気がする。ま、五十歩百歩だけど。
09-04 18:08

台湾新幹線内はスマートフォン、ほとんど使えない。中華電信もTW mobileもつながり続けるようにエリアを作ってないんだな。
09-04 18:07

売り子さんも日本と同じようにカートで売りにきた。何だか日本みたい!(笑)
09-04 17:58

窓が結構汚くて、景色はイマイチ見えないのはご愛嬌(笑)
09-04 17:56

日本の作った新幹線が誇らしい。
09-04 17:56

@SHARP_JP ひっそりとお帰りなさいを台湾新幹線の中からお伝えします。
09-04 17:45

ろくに現地の言葉を話せないのに来るってのは相手の行為に甘えすぎだな、やっぱり
09-04 17:43

Shinkansen of Taiwan! @ 高鐵台北站 THSR Taipei Station http://t.co/ONt5jatr09
09-04 17:34

16:30で高雄へ。台湾新幹線(高鐡)、楽しみ!高雄のある駅まで自由席で1445元、指定席で1490元。グリーンは1900元くらいだった。
09-04 16:35

いろいろ発見がある。勉強になるなぁ!
09-04 16:33

とにかく感じるのは、日本とあると高いものが多い。値札を見ると倍くらいする。
09-04 16:32

てくてく歩いていると、あ、日本人だなってのが何となく分かるようになってきた。女の子は二三人で、男の子は無口にあちこち眺めてる。女の子はファッションがちょっと違う。ゆるふわっぽい上品なの着てる人が多い。
09-04 16:31

RT @yjochi: イーモバイルのスマートフォン、STREAM X(GL07S)は、触って試していると、実によくできている。さくさくして挙動も軽快だし、買って損はないと思う。ステマではなく、率直な感想。
09-04 16:27

台湾はショートがあると思ってたけど、甘かった。あ!味は甘くないけど。
09-04 16:27

台湾のアイスコーヒーがホットコーヒーよりも安いのは既製品だから?ホット125元、アイス75元(共にトールサイズ)。
09-04 16:26

ようやく! RT @mainichijpedit: 婚外子の遺産相続分を結婚している夫婦の子の半分とする民法の規定について、最高裁大法廷は違憲とする決定を出しました。 http://t.co/DJdjgO8kye
09-04 16:24

Iced Coffee, 75Tx. @ Starbucks http://t.co/ngYIxtTHKc
09-04 16:14

Taipei Sta. @ 誠品台北站前店 Eslite Bookstore http://t.co/HrhcQJTzA8
09-04 15:05

The beautiful architecture @ 中華民國總統府 Office of the President http://t.co/jEzgJ69P7y
09-04 13:55

公園に植えてある有毒植物。食べちゃダメって書いてる(笑) http://t.co/zBYCwzz78k
09-04 13:47

日本人が沢山いるところはあんまり行きたくないけど、それなりのところは見ておきたい。
09-04 13:46

Break! @ 林森先生 http://t.co/NQRZjVrljY
09-04 13:43

Instagram、反応すごくて楽しい♪
09-04 13:39

兵士 & 蔣介石 @ 中正紀念堂 Chiang Kai-Shek Memorial Hall http://t.co/CtJYoqCSzA
09-04 13:18

中正紀念堂 @ 中正紀念堂 Chiang Kai-Shek Memorial Hall http://t.co/UzLGXoCHEj
09-04 12:58

too big!! @ 中正紀念堂 Chiang Kai-Shek Memorial Hall http://t.co/EAIy5WDoMf
09-04 12:54

日本車の割合がすごく高い。たまにヒュンダイとBMW。
09-04 12:51

写真を投稿しました @ 中華電信行動通信分公司 http://t.co/sjFCRvrVWa
09-04 12:48

Day 3 @ 中國石油 (金山愛國東路口) http://t.co/kxPEY2QJUv
09-04 12:42

RT @1101complus: 物事って、やった方がいいことの方が、実際にやれることより絶対多いんですよ。だから、やった方がいいことを全部やると、みんな倒れちゃうんです…(略)ー岩田聡さんー元記事 http://t.co/ILrxNa3xgB [ほぼ日手帳・日々の言葉・201…
09-04 10:27

眠だるだなー
09-04 10:19

台北に来るなら松山空港の方が楽だな…
09-04 00:28

台北から桃園空港に行くのって難しいね
09-04 00:28

台風17号、まだいるのか…。帰るまでに消えてくれないと困る!
09-04 00:13

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1617位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    180位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する