新年度の目標

こんにちは。
季節の変わり目、風邪をひいていませんか?

山形での生活も2年1ヶ月。
ようやく寒さも抜けて、春の香りがしてきました。

H26年度の目標は、弁理士試験の合格に決めました。
試験までは4ヶ月だけど、短答だけでも通ればと、
コツコツ朝に勉強をしてみています。

弁理士試験を受けようと思ったのは、7年くらい前のこと。
いつかは弁護士になりたいと思っていた時に、
今の職場に来て、弁理士なら報奨金が出ることを知ったからでした。
おまけに、理系の院卒が受けることが多いとも知って、
文系の僕でも今の会社にいながら目指せる資格だなと思ったのもありました。

当時は弁理士が何かも知らず、
つい先日まで、試験の中身すらほとんど知りませんでした(笑)。
司法試験の準備はしていたので、漠然と、民法や刑法の代わりに、
特許や商標の法律で試験に通ればいいんだなと思っていたくらいでした。

今、短答試験の過去問を少しずつ潰しています。
勉強をしながら思うのは、司法試験とはだいぶ違うんだなと言うこと。
人の人生を左右する民法や刑法、憲法などと比べると、
会社法などの法人に関する法律の方がずっと(概略は)似ています。

ただ、ひたすら、問題を解く。
若い頃の僕がやってこなかったことをやっていて、
客観的に自分を観ると、とても楽しいです。

さて!土曜日!
先週はつぶれちゃった休日を充実させようと思います!

また後で続きを書きますね。
では。

追伸、
弁護士を諦めたわけじゃないんです。
ただ、弁護士としてやるだけじゃ今の仕事の経験がもったいないかなと思って。
関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    181位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する