選ぶ。

おはようございます。
ゆっくり起きて、布団を干して、Suono Dolceを流しています。

山形もようやく桜が満開。
肌寒いけれど、春です!

1月の末から地道に進めていた弁理士の勉強は
一回目の過去問三冊分がようやく終了しました。
気づけば三ヶ月もかかっていることに、ちょっと驚き。
過去問は、これを使っています。

昨日から、二回目。
当たり前なことですが、一回目にちんぷんかんぷんだった問題も、
二回目にやってみると、何が言いたいのかよく分かってきます。
「ああ!理解している!」という感覚がやってくることが、
今、勉強している中で、一番楽しいです。

会社の先輩が、一人、弁理士の勉強にとても理解を示してくれています。
『勉強は進んでいるか?」、「取れたらここを出ることも考えろ」と
よく話をしてくれます。
合格後のことを語ってくれる彼がとてもありがたいです。

彼は息子が三人いて、
そのうち一人が医者として人生を再出発しています。
そして、彼自身は、この会社で上がれるところまで上がった一人。
世の中を見てきて、そういう様々な生き方を見てきて、
ありだと思う生き方だからこそ応援してくれるのかなと
ふと考えたりします。

そういえば、今は弁理士とHSKを勉強しているのですが、
少し前までは中国語の代わりにTOEICの勉強をしていました。

これがなかなか曲者で、やってもやっても600点に届かない。
もういいや。辞めよう。そうやってHSKに移ったんですが、
ここに来て、昇進試験の後にTOEICを受けるシステムが始まりました。

英語は必要だけど、TOEICはちょっと苦手。
やり続けなきゃダメかなとちょっと悩んでいます。
…やっぱり基礎からやり直した方がいいかな。

そんなことを漫然と思う土曜日。

今週も、積んである本たちを片づけようと思います。
関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    181位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する