青森に転勤決定。

青森に転勤が決まりました。

引き継ぎをしたいと思うけれど、日常業務でいっぱいいっぱい。
な、何とかなるよね?


山形から青森へは、車で5時間。
新幹線だと4時間。

東京から青森や山形へ行くのと変わらないんです。
調べてみて、驚いちゃいました。
遠いなぁ…

転勤って、一般的にはネガティブに捉えがちだけど、個人的にはすごく楽しいイベントだと思っています。
知らない土地で一から生活を組み立て、試行錯誤する。
その土地のいいところや悪いところを知る。
新しい出会いが待っている。
そういうことが、すごく楽しい。


生まれ故郷でもなく、土地に親戚がいるわけでもない生活としては、田舎から都会へ出た若者たちと同じ境遇なわけで、僕の生活はそこに上乗せして、大都会ではなく、東北の一地方都市を転々としているという、他の人にはないオマケまである。
(そのうち、仙台ばかりになってしまうのかもしれないけれど…)

父からは今ひとつ納得してもらっていないけれど、そういう人生って悪くないなって思ってる。

東京で生きられることが逞しいことだと思っている人がいたら、自分はそれに反対したいと思ってる。
東京は、流されて生きるのに一番楽な街で、それに気づかずに済むほど、情報が溢れかえっている。
流されて、そこから振り返ると、大したものは残ってない。
その悲しさ。

地方が優れているわけではないけれど、確実に何かと対峙しなければいけなくなる。
そういう地方感。

「その土地で生きるには、その土地でしかできないことを楽しむことだ」


そろそろ、寝ます。

おやすみー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1617位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    180位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する