

【まとめ】山形市、2年4ヶ月の生活

山形市に2年4ヶ月住んだ。
そのまとめ。

【恋愛生活】◎
カフェの店員さんや看護師さん、臨床検査技師さんや水族館の人、カメラの子などに恋をした。
三つほど気持ちを伝えたけれど、結婚していたり、地元を離れたくないからダメだったりで、残りは伝える前に妊娠してたのが分かったり、伝えられずじまいだったり。
思ったよりたくさんの恋をした。
恋はいつもしていたい。
あ!向こうから声をかけられたこともあったっけ。

【時間の使い方】◎
時間のほとんどはもちろん仕事に消えていった。
でも、プライベートでは、国家資格を幾つも取り、たくさんの本を読み、たくさんの映画を観て、多くの場所を訪れて見聞を広げた。
札幌や金沢も良かったけれど、初めて行った鹿児島や台湾はとても影響を受けた。
悪くない暮らしをしたと思う。

【環境】○
東北の大都市、仙台まで一時間圏内で、地方色豊か。
サクランボに蕎麦、冷やしラーメン、米沢牛。美味しいものたくさん。
福島や仙台ほど栄えてなくて、少し離れれば手軽に田舎感覚も味わえる。
立地はとてもいいと思う。
(天童に新しくイオンができたけれど、買い物するメインは仙台がやっぱり多いみたい。)

山形は、ヤマザワや全国チェーンがスーパーの主流で食品の価格が割高。ガソリンも仙台より高い。生活はしにくかった。
もちろん安いところも後から幾つか見つけたけれど、転勤者には厳しい環境だと思う。
ちなみに、地元の人は自家栽培などをしていてうまく安上がりな生活をしてます。

【県民性】△
倹約家。
浪費家の秋田から引っ越したから特に思うのかもしれないけれど、見栄っ張りなところは感じなかった。
気性は荒めで、意外と雑。でも、根はとても真面目。
付き合うのが難しいなと思った。
女性は若いうちに早く結婚する傾向があるらしい。
運転は、道路が狭いせい?か、すごく荒いし、無茶な運転もよく見た。
免許更新の時に教えられたけど、山形県は信号無視全国ナンバーワンだそうです。

【気候】△
夏はすごく暑く、冬はまあ寒い。
冬の寒さはそれほどでもないけれど、盆地ゆえの夏の暑さは遠慮ない。
雪は気温が高めなせいもあって重いけど、県内で一番少ないのが山形市。
(北に行っても、南に行っても、雪がひどくなります。笑)


質問などがあれば受け付けます♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3165位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    309位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

