勢至公園で開花状態を目視したよ

秋田も間もなく桜の季節。

昨日は天気が良かったので、秋田県で一番最初に開花する
勢至公園(にかほ市金浦)へ行ってきてみました。
ちなみに秋田県で一番南西に位置するにかほ市の観光HPはこちら
(※写真はクリックで拡大できます。)



勢至公園りあえず一枚パチリ。

得大勢至菩薩の
木像がこの地から出てきて
その名が公園名としてついたのだそうです。

左の石碑には「弘法大師」と彫ってありました。



勢至公園開花情報内の桜を見てみたところ、
どうやら開花は明日以降のようでした。

今、ぽんっと咲かないかな…

…だめか。



勢至公園のつくしばかり見上げていても桜が見つからないので
ふと下に目をやってみると、

あ!つくし!
ひょろり。




バグスライフな世界調子に乗って地面からもう一枚。

んー!
バグズライフ
な気分でしょ?





勢至公園の桜!れ?桜があるよ??

咲いた花が落ちたのかなと思ったら、
何と地面付近の幹から咲いていました

開花発見です!やった!!



勢至公園の花はあちこちで始まってきていました。

んー、美しいのう…(遠い目)






勢至公園の風景り際、公園内も一枚撮ってみました。

ここが桜でいっぱいになるわけです。

奥の東屋では恋人たちが食事をしていました。




金浦の海は見られなかったけれど、
春の訪れを確かに感じた一日でした。

この写真は駐車場からの眺め。
よく見ると、町の向こうに金浦の海が見えます。




来週から、秋田は桜でいっぱいになりそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2063位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    226位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する