

「トモダチ」と「感性の法則」

元気ですか?
今日から始まる三連休。
初日はとても有意義な一日になりました。

Amazonで本を何冊か注文して、
成分献血して、
相方の母の退院祝いにケーキを届け、
喫茶店で勉強し、
夜はブログメッセンジャー


横森橋の夕暮れ







【本の話】
友人が送ってくれた本や、先日読み終えた『読書力』の影響で、
どんどんドンドン本が増えていきます。
読むペースは変わらないので、積ん読(つんどく)になっています。

ええと、我が七畳アパートには、積ん読が4本半あります。
(本数で数えていいのかはよく分かりませんが…)
高さは一本30cmほど。
3本は、本の大きさで奇麗に分けられています。
1本半は、大きさも積み方もめちゃくちゃです。

さて、ここでクイズです。
Q1 いつも手をつけている本は、3本と1本半、どちらでしょう?(40点)
Q2 全部積んどくと何メートルほどでしょう?(60点)

で、話を元に戻しますと、そういう状態なので、
読みたい本を読むのではなく、
読まなければいけない本を読むスタイルを強いられます。
(そんなスタイルが嬉しかったりもします。)
そこに、今日注文した本が、更に積み上がるわけです。

…全部積み上げれば、高いだろうなぁ。


【ケーキを買った話】
相方の母の退院祝いに、ふとケーキを届けようと思い立ちました。
行き先は近所の洋菓子店。
一人で入ることなんてないので、ドキドキでした。

さっと現れる店主。
「これとこれとこれを」と颯爽と決める僕。
か、かっこよすぎる…。

しかし、全くそういう展開にはならず、
5分くらいも右を見たり、左を見たり、右を見たり。
店主の視線を一身に受け、
ひねり出すような声で、最後にこう言うわけです。
「えぇとーーーーーー、これと、」
「んーーーーーーーー、これと、」
「んんーーーーーーー、これを下さい」
「あ、あと、メッセージカードってあります?」

苦労(?)して買っただけあって、
夕飯の食後のデザートとして、満足して頂けた様子。

こういう買い物って、決めるのが難しいですね。ホント。
大人は颯爽といきたいものです。


【メッセンジャーの話】
今日は二か月ぶりの友だちとメッセンジャー。
(あ、文通友だちに手紙を送るの忘れてた!←覚書)

「ハモス」という食べ物の存在を教えてもらいました。
知ってますか?

ひよこ豆のディップです。
そもそもひよこ豆を食べたことがないので、
今は何となくしか味を想像出来ないのですが、
ヘルシーでおいしーそう。
(勿論、ネットでも調べました)
機会を見て作りたいと思いましたよ。
作ったこと、あります?

ひよこ豆って、7000年前からあるんだそうです。
へー。

…と、気ままに書き過ぎてしまって、
どうまとめ上げていいか分からなくなってきましたが、
つまり、(つまり?)
「友だちは財産だ」ということです。

三十路になってふと気付くのは、限られてくる友人関係。
僕に限っていえば、筆無精人見知りが手伝って、
どんどんドンドン狭まっていきます。
狭まっていくと、広げようとするのが「感性の法則」
「トモダチになりませんか?」
自分なりに努力していく必要がある気がしています。
ええ、サーティーズです。


というわけで、今回はおしまい。
また書きます。


追伸、
写真は今日撮った「横森橋から見た夕陽」(秋田市横森)です。
この前に載せた写真「桜大橋と太平川」の先にあるんですよ。

おまけ。

(クイズの答え)
A1 「1本半」です。
   いつも読んでは戻しを繰り返しているので、
   ぐちゃぐちゃなのです。
   私はいつも読んでいる積ん読の方が奇麗なんだ
   と主張する人は、そっちも正解です。
A2 30(cm)×4.5(本)=135(cm)
   100cmは1mだから、1.35m
   よって、答えは「1.35mほど」です。
   「ほど」がつかないと0点です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1617位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

