

献血好きに100の質問

1.あなたの血液型を教えて下さい
 A型です。
2.血液型占いは信じる? 信じない?
 けっこう信じます。
3.献血以外の趣味は?
 読書とか。
4.尊敬する人物は?
 いないなー。
5.献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
 多分21歳。
6.献血をしようと思ったきっかけは?
 友人に誘われて。
7.初めての献血の種類は?
 200ml。
8.初めての献血の感想は?
 後から具合が悪くなってびっくりした。
9.2回目の献血まで, 間は何日あきましたか?
 2年ほどあきました。
10.献血手帳はいつも持ち歩いていますか?
 ええ、お財布に入っています。
11.あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
 血小板派。
12.献血の際の問診票をよく読んでいますか?
 覚えちゃったけれど、一応読んでいます。
13.問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
 ありません。
14.針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
 見る方かな?あまり気にしていません。
15.献血中はどんな風に過ごしていますか?
 漫画を読んだり、TVを見たり、小説を読んだり、周囲の人を観察していたり。
16.成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?
 1時間くらいでいいんじゃないでしょうか。
17.採血の前後に何を飲みますか?
 コーヒー、コーラ、アクエリアス。
18.献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?
 炭水化物とか?(笑)
 チョコレートは好きなので、これからも置いておいて欲しいです。
19.献血ルームで見つけたヘンなものは?
 待合室に置いてあるiMac。絶対、マックファンがいる…。
20.献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
 ないです。(興味もなし。)
21.貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
 ドーナツセット。いや、一人でこんなに食べないし…と思った。
22.生化学検査の結果をどのように活用してますか?
 数値が外れたら健康診断を受けようと思ってます。
23.検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?
 赤血球の数。
24.血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?
 ありません。
25.献血をしてよかったと思うことは?
 何となく楽しい気分になれたとき。
26.献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
 見たことない看護師の針が、とても痛かった時。
27.記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
 日本酒を飲む時に活用。
28.献血はボランティアだと思いますか?
 思います。
29.好みの採血機は? その理由も教えて
 よく分かりません。マニアではないので。
30.あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい。
 アトリオン。先生はちょっと…の時もあるけれど、看護師さんは丁寧です。
31.嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
 なし。
32.ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?
 一人と半分。
33.本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?
 いや、よく分かりません。
34.あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?
 どうでもいいと思ってる(笑)。
35.献血友達がいますか?
 いません。
36.何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?
 デビューさせたこと、なし。
37.友達を献血に誘う時のセリフは?
 「献血してみれば?」とか。
38.禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください
 禁断症状、なし。
39.検査オチしないために、どんな努力してますか?
 栄養と体を動かすこと。
40.献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は
 相方は献血できないので、ありません。
41.採血された血液がどうなるか知っていますか?
 一応、知っています。
42.献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?
 特に目標が見つからないので辞めようと思ったりしました。でも続いています。
43.どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
 秋田にいるうちは続けると思います。
44.あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?
 けっこう高い。待機期間を過ぎた次の休みはほぼ献血日。
45.寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?
 ありません。
46.採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?
 なし。
47.献血に関するジンクスがあったら, 教えてください
 受付の人が嫌な雰囲気だと、その日一日いやな気分。
48.普段, 持ち歩いている献血グッズは?
 献血手帳。
49.あなたの性格を血液の成分に例えると?
 白血球がいっぱい。(意味不明)
50.制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか
 半日くらい。
51.献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
 とりあえず、献血回数50回を目指しています。
52.「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
 看護師さんのこなれた挨拶。
53.今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい
 なし。
54.海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
 なし。
55.今後, 献血してみたい国はどこ?
 パリとか。(セボーンとか言われそうなので、何となくw)
56.「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
 ないです。
57.もし売血制度が復活したら売血しますか?
 今と同じ手順だとしたら、継続します。
58.あなたの血液の希望小売価格は?
 一回1000円。
59.献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
 ここ数年で40回近くこなしました!1ヶ月に1~2回!!
60.パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?
 すみません、ことえりなんで、無理です(笑)。
61.「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?
 すみません、何にも浮かびません…。
62.絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?
 大雪!貸し切り状態だからw
63.献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?
 とりあえず、あの紙製は辞める。
64.あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
 ネットサーフィンできる献血ルームとか。
65.処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?
 100円ショップの引換券。
66.ここにルームがあればな~と思う場所はありますか? それはどこですか?
 秋田駅改札正面。
67.患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?
 朝は今まで通りでいいので、夜20時までやってほしい。
68.献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?
 あります。
69.血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
 なると思います。
70.献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
 ないですよー。
71.献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店など)
 コーヒーショップとか、温泉施設とか、100円ショップとか。
72.献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
 「ごろっとしながらボランティア」
73.献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
 来ない人を物で釣る。
74.献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?
 あたたかいおもてなしの心。
75.旅先で献血したことがありますか?
 ありません。
76.献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?
 ありません。
77.日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
 比較したこと、ありません。
78.一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
 秋田のやつ。
79.献血のオフ会に参加したことはありますか?
 なし。
80.献血のオフ会を企画したことはありますか?
 なし。
81.献血のオフ会をどう思いますか?
 行きたい人が行けばいい。
82.日赤に一言
 もっと上手く献血者を集めて下さい。ノルマ制はいい方法とは思えません。
83.問診医に一言
 退屈そうですね。ご苦労様です。
84.看護婦さんに一言
 いつもご苦労様。
85.献血マニアに一言
 道を極めるのはすごいと思います。
86.献血嫌い / しない人に一言
 それもありだと思います。でも、一回試してみるべし。
87.会社・学校を休んで献血している人に一言
 それは駄目。サボリです。
88.年間上限について一言
 もう少し多くてもいいかと。
89.CMV (-) について一言
 何のことか分かりません。
90.Rh- について一言
 珍しい血なので、ぜひ献血してね。
91.献血カードについて一言
 10回終える頃にはふにゃふにゃなのが悲しい…
92.薬害エイズについて一言
 恐いですねー。
93.腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
 ありません。
94.臍帯血を提供しようと思いますか?
 男なのです。
95.血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
 考えています。
96.献血の似合う有名人を1人挙げるとすれば
 女性スポーツ選手とかがいいのでは?
97.日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
 いいと思います。
98.50年後にも献血制度は存在していると思いますか?
 思います。人工血液、完成しても浸透するまで時間がかかりそうだし。
99.なぜ献血をするのですか?
 秋田に何か貢献したいから。
100.あなたにとって献血とは?
 趣味のひとつです。

 「献血好きに100の質問」by「献血日記」より
関連記事

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2235位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    241位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

