雪降る神社でクリスマス

今日も秋田は吹雪いていました。

昼頃から相方と待ち合わせ、
秋田市広面にある枸茉梨( クマリ)というインド料理(?)の
ダイニングカフェへ行ってきました。
こういう店に入ったことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

吹雪だけれど食後は探検!ということで、
混んでいないところはどこかなーと考え、
何となく思いついて、秋田県立博物館へ行ってきました。


途中、吹雪の中で頑張って撮った写真がこれ。
左側には林があるのですが、何も見えません…。
吹雪







何とか博物館にたどり着くと
予想通り、館内は貸し切り状態♪

以前から気になっていたこと、
「幕末、どうして秋田藩は官軍の見方についたのか」
を知りたくて、そのコーナーで資料を眺めていましたが、結局、
「若い藩士が殿様を説得したから」
という程度にしか分かりませんでした。
色々、込み入った事情でもあるのでしょう…。


あと、お正月も間近ということで、
秋田市広面にある太平山三吉神社にも立ち寄りました。
ここは力の神勝負の神を崇めています。
勝利成功、事業繁栄はこちらでお参りするといいですよ。
三ヶ日で10万人ほどが参拝するそうです。

境内の写真がこれ。
初詣の準備が始まっていました。
三吉神社境内







お社はこんな感じでした。
画面には全部収まりませんでしたがちょっといい雰囲気。
三吉神社のお社







お正月は、ここで初詣をする予定です。

みなさんはいいクリスマスを過ごせましたか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2063位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    226位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する