お久しぶりです。

元気ですか?

秋田は今日、雄物川の河川敷で花火大会がありました。
(僕は行っていませんが…。)
夏らしいことをひとつくらいしなくちゃ!と思って、先日、秋田県
男鹿市にある男鹿水族館GAOに初めて行ってきました。

男鹿水族館GAO全景







(クリックすると大きくなります)


以前の水族館も好きでしたが、新しい水族館もなかなかです。
(…そういえば、どうして水族館には鯨がいないんだろう?
やっぱり大きくて育てられないから?一度でいいから水族館で鯨がみたいです。)
海や山、花火にすいか、楽しんでいますか?

世間は大賑わいですね。
保守的な日本の音楽業界に乗り込んできた
iTunes Music Store(以下、iTMS)と、小泉総理の衆議院解散。
僕はどっちも好きです。
「当たり前だと思っていたけど、やればできるんじゃん!」的行動。(笑)
今あるものを「壊す」快感、だからかもしれませんね。

iTMSは、今までのダウンロード料金体系を下げたこともすごいけれど、アーティストがプロダクションを抜けてまで参加しようとする流れを作っているのはもっとすごい。
佐野元春さんは、(所属会社であり、iTMSのライバルである)SONYを出ることにしたそうです。Rockな方です。
この大きな流れが新しい音楽の形になっていくんじゃないか、そういう気もしてきます。
明らかになったこと:日本の音楽業界のなれあい

参議院否決で衆議院を解散して、一部に「滅茶苦茶だ」と言われているけれど、しっかり衆議院解散した小泉さんもすごい。反対派をキッパリと公認しないことにしたのもすごい。(話が進むなら議論はもっと必要だったと思ったけれど。)
小泉さんは「郵政民営化」すると言っていた。
その小泉さんを僕らの代表である国会議員が「選んだ」。
僕は、小泉さんのやっていることは筋が通っていると思っています。
明らかになったこと:自民党のなれあい

ニュースを見ていたら「ここまでやると思っていなかったよ…」「勇気を出して反対したんですよ!」と文句している反対派議員の甘さもさることながら、民主党の器の小ささも気になりました。
郵政民営化、反対するだけでは乗り切れない日本の課題のはず。
今後政権をとる気があるなら、何らかの形で協力する姿勢も必要だったと思います。
「自民党の反対派とは組みませんよ」と岡田さん。でも、力になってくれる人を受け入れる器がないと…。万が一政権をとったとしても、舵をとれるのか不安です。
(反対ばかりでは、どこぞやの党みたいです。)

さて、ささやかながら、僕も新しいことを始めています。
ブログ
を引っ越したり(勝手が分からず大苦戦)、
Amazon
で自宅の本を売ってみたり(手間だけど楽しい)、
携帯電話
を変えてみたり(まだ来ていないけどこれ)。
英語や法律は久々に再開しました。

新しいことをすると、心にも体にも摩擦が生じます。
好きなことの摩擦、大いに楽しみたいと思います。
新しいこと、何か始めてみませんか?

そうそう、このブログ、Windowsでもきちんと見ることができていますか?
(がちゃがちゃといじっています。)
よかったら応答を下さい。(笑)

追伸、
ちょっと遅れたけれど、竿燈の写真、載せておきます。


秋田竿燈まつり











(クリックすると大きくなります)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    82位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する