プラト、天鷺郷へゆく 1/3

秋田県内を探険するプラト隊長と隊員一名(相方)。
今回は、秋田市から車で30分、秋田県由利本荘市岩城(旧秋田県岩城町)にある「天鷺郷」へ行ってきました!

相方も小学校の時以来、訪れていないとのこと。
お城があると言うことで、興味津々です!

到着と同時にお出迎えは、「天鷺村」の天鷺城(無料)。
千秋公園(秋田市)の御隅櫓(おすみやぐら)より、素敵です!
でも、このお城は本当にあった訳ではなく、町のシンボルとして建てられたそう。

そうそう、天鷺(あまさぎ)という言葉の由来は、こんな感じです。
「西暦800年頃、この地は天鷺速男(あまさぎはやお)という豪族がおったんだと。
彼の支配で村はたいそう富み栄えておった。
ところが、都から征夷大将軍の坂上田村麻呂が来て、滅ぼしてしまったんだと。
そんなところから名前をつけたそうじゃ。
とっぴんぱらりのぷう。」


天鷺城













天鷺城。もちろん天守閣にも登れます♪


天鷺城お堀の鯉













お城脇の水路には大きな鯉、鯉、鯉(餌待ち中…)


天鷺城内には天守閣の他、お土産屋さんや食事処もあります。
また、城の裏手(城下町)には、農家の旧家や武家屋敷も公開されています。


天鷺 武家屋敷













亀田藩の武家屋敷。外観は角館よりモッタリしています。


天鷺 肝煎家













肝煎(庄屋)の家。ゆったりしていました。


床板ギコギコ













中に入って一枚パチリ。床板は期待通りギコギコいいますw


こうして、天鷺村を後にしたのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    1533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    181位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する