2004年を振り返って

今年も残るところあと2日。
ふと一年を振り返りたい気分にかられました。
僕の一年を五大ニュースにして振り返りたいと思います。

5位 ブログ開始
   思いがけず始めたブログで今までと違う刺激を受けました。
   貴重な財産になりそうな予感がします。
4位 某Sの結婚
   何の前触れもない結婚に驚かされました。
   披露宴で電報を読まれたと知り、赤面。
3位 実家の改築
   通算22年間暮らした実家が改築。
   帰省で新居を訪れた時、どこか独りぼっちを感じました。
2位 人との別れ
   出会った個性的な面々との別れが幾度も訪れました。
   「出会えば別れもある」と自分を納得させた感があります。
1位 今の職場に就いたこと
   ずっと気になっていた職場で働き始めることが出来ました。
   辛いこともあるけれど、頑張っていきたいです。


上の五大ニュースとは全然関係のない脱線話ですが(この頃このスタイルが気に入っています)、最近ラジオをつけると「年賀状を書き終えていない」などという話題をよく耳にします。
皆さんは年賀状を書き終えましたか?

かくいう僕は、年賀状をほぼ書かない主義
(世の中、何でも例外はある。)
「出すのが面倒臭い」という僕の物臭な面もありますが、同時に、定番イラストを使ったやっつけ仕事的年賀状を受け取らなくてはいけないのも辛くてたまりません。(直筆で「お元気ですか。今年は会いたいですね」なんて気のない一言が書いてあった日には、年始早々暗い気分になります…。その上、その年賀状に返事をしなくてはいけないなんて!)

年賀状を書いてくるけれど会うことのない人よりは、何年かに一度でも会って話すことの出来る人を大切にしたい。
変わり者、愚か者と言われても、書かなくていいうちは何とか逃げていたい。
それが僕と年賀状の関係です。

…一般の会社員だったりすると、そうもいかないのでしょうけれど。
(だから僕はそういう職場には就けなかったのだと今頃になって気づく。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2414位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    257位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する