福島・仙台からの帰路

20070324172818
どうもっ!
お疲れ様です。

今日、無事仕事が終わりました。

福島、友だちがいなかったからか(笑)、ずっと関心がなかったけれど、あちこちを走り回ってみたら面白かったですね~。

いわきは、勿来(なこそ)にある鈴木食堂のおばちゃんが印象的でした。
いわき生まれのいわき育ちで根っからのいわきっ子。
映画の題材にもなった「スパリゾートハワイアンズ」を福島がどれだけ愛しているかを、ひしひしと感じましたよ。
ん~、機会があれば行ってみたい。

白河は白河ラーメン「とら食堂」。那須の麓、自然豊富な土地柄が育んだラーメンは客に媚びすぎず、素朴で暖まる手打醤油でした。(お土産用もあり。)
半分くらいは観光客だった気がします。有名なんですね、白河ラーメン。
寒い冬にこそ食べたい一品でした。

福島市は円盤餃子「山女(やまめ)」。
皮は揚げ餃子に近く、具は細かめでふんわり。ニンニクが入っていないので、口当たりがよく、ビールのつまみにピッタリだろうなと思いました。(別添ですり下ろしニンニクも可。)
こちらは白河ラーメンと違い、観光よりも地元志向な感じ。
「餃子といえば宇都宮?」と思っていた僕としては、意外な発見でした。
「山女」から察するに、福島餃子は、どちらかと言うと中華・ラーメン屋系ではなく、居酒屋・専門店系。
隣には楽しく酔っ払っているサラリーマンがいましたよ!

さらば、福島!
間もなく秋田!

明日は起こされない限り、寝続ける予定です(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2063位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    226位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する