

TVなき生活

僕のアパートにはTVがありません
実家でTVを見ている時によく、つけっぱなしにして時間の無駄を感じていたので、一人暮しをきっかけに置かないことに決めました。

何十年も休日にTVばかり見ている父を反面教師にもしていたりします。

情報収集はインターネットとラジオ。

唯一困るのは、TVがないことを友だちに伝える時。
出来れば先制して伝えておきたい事項なのですが、初対面で急にそんなことを言い出すのも変なので、大抵は放っておきます。
そして、いつの日か突然にTVの話題が始まった時、それを伝えていなかったことを思い出すのです。

その状況たるや言葉に出来ないほどの苦しさ(笑)。
話題が盛んになったその時にTVがないことを告げると、間違いなく話の腰を折ります。
しかし、かといって「見たことがない」などと言ってしまうと、さもTVがあるように聞こえます。
そんなことを色々考えながら、どうしていいか分からず、複雑な表情になります。
だから、TVの話題が出てこないことを密かに祈っています。

もし、TVの話題を持ち出して複雑な表情をする人がいたら、TVを持っていないのかもしれません。
そういう人に出会ったら、ささっと話題を変えると喜ばれるかも?
日本も人口の1%くらいは存在するのですから。


ちょっと真面目なことをいうと…

僕はTVが(特に民放は)視聴率にばかり必死で、視聴者が興味をひきそうな下品な番組を垂れ流しているのが許せなかったりします。
また、人前に出ているというのに、(見せかけであるにしろ)あまりに常識ない行動をするタレントたちも理解できません。
エンターテイメントではなく、稚拙な「おふざけ」、「おちゃらけ」です。

「TVは責任を取るまだまだ意識が低い」。
TVはあり方をもっと変えなければいけない。
何を発信し、何を残す必要があるのか、必死になって模索すべきです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2200位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    235位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

