「AL☆VE」オープン

7/16(金)、秋田駅東口(僕は「駅裏」と呼びます。)に秋田拠点センター「AL☆VE(アルヴェ)」がオープンしました。
館内には秋田市民交流プラザ(多目的施設)の他、ホテル「東横イン」や水野晴郎プロデュースの映画館「パンテオンシネマズ秋田」、コンビニ、テナント飲食店などが入っています。

オープン日、仕事帰りにテナントの棟へ寄ってみました。特に印象的だったのは通路が狭かったこと。テナントがひしめき合っていて、館内がギュウギュウ感じでした。もう少しゆとりある設計でもよかったのではないかと思いました。

館内には薬局や眼科なども入っているので、仕事で来たビジネスマンには便利かと思いますが、ごく近所の住人としては、生活をする上であまり利用することはなさそうです。

秋田市内は、イオンショッピングセンターなど郊外に多数の商業施設が建っているため、駅前の空洞化が進んでいます。地方の自動車社会では、駐車場無料の商業施設の方が買物に便利だからです。

今回、「AL☆VE」は駅東口の活性化を目的に建てられたそうですが、以後これをきっかけに盛り返せるのかは一市民として疑問です。
新しく出来たこの建物を見ていると、「箱ものを作れば活性化する」というお上の考えがもはや時代遅れと言うのを示しているように思えてなりませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2063位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    226位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する