スポンサーサイト


トヨタの宮城エンジン工場

トヨタが宮城県に小型車用エンジン工場を500億かけて造るというニュースが流れています。

ふと考えれば、ここ一年ほど、トヨタは愛知県での製造業の期間従業員を大きな大きな求人広告で毎週募集していました。

勤務は愛知だけど、有名企業だし、衣食住も安心だし、東北から出稼ぎに行く人も少なくなかったのでしょう。
相方の知人も行っているようですし。

また、最近の秋田の求人広告は愛知県の製造業がとても多いです。

今回のニュースで、
東北から人を呼び寄せるのが飽和状態になったのかなとか、
生真面目な土地柄を買われたのかなとか、
工場を東北に造った方が安くなる計算が立ったのかなとか、
郷土心が強いから逆手に取る作戦かなとか、
中国四国・九州地方より東北を選んだのはなぜかなとか、
色々と考えちゃいました。

でも、先行きの明るい話題で何よりです。

あ、今日はエイプリルフールでしたよね。
嘘つきました?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オバンです

見たか!!

おばんです

見た!!
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2188位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    226位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

