秋田駅西口

20070420181433
今日の帰り道は、秋田駅西口。
久しぶりに撮ってみました。

右の建物が駅ビル「トピコ」。
左の建物がメトロポリタンホテルです。

ちなみに、右下に見える看板が秋田の銘菓「金萬」。
お土産の定番であちこちで売っています。
中身は白餡のおまんじゅうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>ねねさん

いらっしゃい。
お返事が遅れちゃってごめんなさいー。

秋田駅、きっと福井とそれほど変わりませんよ。
写真の外は大した建物もありませんし、
通勤時以外には駅前もほとんど人がいませんし。

ねねさんの書き込みを読んでいて思いました。
もしかしたら、地元住民が「街をどうしたいのか」を
はっきりさせているとその形になっていくものなのかもしれませんね。

秋田駅では、郊外にイオンショッピングセンターが出来てからというもの、空洞化が止まりません。
そのために、県市までが活性化の道を探り、市民もあれこれ語り始め、無料駐車場を試しにおこなってみたりしています。
駅前に再び病院をだとか(以前にあったものが郊外に行ったため)、
イヤ、文化施設をとか、
そもそも駐車場料金が高いのが問題だとか、
何をやっても無理でしょうとか。
意見はさまざまで、県民の関心事のひとつとも言えるかもしれません。

個人的には郊外型が地方の流れになってしまっていて、
地方同士が連携を取らないと難しいんじゃないかなと
思ってたりします。

新幹線が通る前、
秋田の駅はぼろっとしていて、
それがまたステキでした。
「ああ、遠くに来ちまったなぁ」
そう思える駅だったんですよー。

都会的な感じ。。。
福井駅東口にはAOSSA(会おっさ!:福井弁)が
先日オープンしましたがなんか浮いています。
人が集まる土地ではないんですよねぇ。
若い子たちは隣の石川県で買い物をしていますし、
なぁんか魅力のないところなんです。
福井県民としてどうしたいか、何をしてほしいか
よく分かりませんが・・・
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    82位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する