

改善(KAIZEN・カイゼン)を学ぶ

20090505225643
以前の職場でも行われていたのですが、
新しい職場でも、業務の改善(KAIZEN・カイゼン)活動があるとのこと。

改善がどういうものかを一から学ぼうと思い、
先日、楽天ブックスで写真のテキストを購入。
今日、届いたので早速手をつけています♪
(そして、Amazonでも中古の良さそうなものを数冊注文中。)

本を買うのにはあまりためらいがないんですよね。
多分、小学生の頃に、親から
「マンガはダメよ、字の本なら買ってあげる」
と言われたから、字の本にためらいがなくなった、
…などと、親のせいにしてはいけませんね!
(※注 実際にはあまり買ってもらっていません)

身につけるための読書には、
一冊を複数回繰り返す(回す)方法もありますが、
今回は、ひとつのジャンルを複数冊に渡って読むことで、
改善活動自体の手段や考え方の幅を確認するのも狙っています。

今すぐに活動をするという話ではないのですが、
いずれ必要になる知識への伏線です♪

「鉄は熱いうちに打て」


…そういえば、
勉強法ブームの中でこれを応用した
「自分への改善」がテーマの本も幾つかありましたね。
トヨタ式うんたらかんたら、とか。

…そういえば、
勉強法の本と言えば、京都大学教授、鎌田浩毅さんの
『一生モノの勉強法 京大理系人気教授の戦略とノウハウ』
勉強法ブームの後発隊ながら、Amazonランキングで49位、
秋田のジュンク堂でも品薄気味でした。
ちょっと気になっています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

電波の不思議

20090311112152
普段、何気なく利用している電波。

携帯電話、電子レンジ、テレビ、ラジオ、
無線LAN、GPS、ICカード、気象観測、MRI…。

普段使っていると、ごく当たり前のような気がしますが、「電波は見えない」もの。

その存在が証明されたのは、1888年。
まだ、120年しか経っていないんです。

1820年頃から電波の発見に向けて歩み始めますが、
それまでは、ないものだったのです。
…大昔からあったにもかかわらず。

昔、電波はきっとお化けといっしょだったんでしょうね。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」
ふと、星の王子さまの言葉が出てきました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今さらの金持ち父さん

20090201191529

散歩がてらに喫茶店。
何冊か本を持ってきたけれど、最寄りの本屋で一冊の本を買った。

ロバート・キヨサキ『金持ち父さん 貧乏父さん』筑摩書房

出版は2000年11月。
当時、良くも悪くも日本に投資や資産の意識を変えさせた本じゃないかと思っている。

しかし、現代のこの世界的な金融危機。
アメリカ式な資産運用、株や投資で膨らむと思われていた資産が、あっという間に目減り。
今頃になって、無知な資産運用は危ないと言い出してみる専門家もいたりして。
この本がどういう本かをまだよく知らない。
でも多分、今がこの本を読む時期なのだろうと思う。
もちろん、批判的に読ませて頂こうと思っている。


僕は、アメリカに追従する姿勢にいつも疑問を持っている。
そもそも、アメリカは日本とは文化も背景も思想も異なっていた。
繋がるところは第二次世界大戦と戦後処理の期間、そして安保くらいだ。

彼らは国益を損なわないように、そして、マンガ『ドラえもん』のジャイアンさながらに世界を引っ張ろうとする。
もちろん、ジャイアンがジャイアンであってもいい。
それはジャイアン自身の問題なのだから。
でも、日本がスネ夫のように付き従おうとするのはどうなんだと思うのだ。
日本の一連の制度改革や規制緩和を「グローバルスタンダード」という名前をつけ、アメリカ的価値観が世界の中心的な価値観だと刷り込んでいく動きには焦りすら覚える。
アメリカは、国益に適うから日本を守ろうとする。
このままいけば、彼らの国益に添うしか選択肢はないのだ。


僕は、日本はドラえもんであるべきだと思っている。

のび太くんを助け、ジャイアンの暴走を止め、誰にも媚びない。
ジャイアンについていれば安全、なんてつまらないじゃないか。

日本は、何度でも日本らしい形を作っていかなくてはいけない。
そのためには、一人ひとりが意識を作っていく必要があるのだ。

そして、決して、国民が総理大臣に頼り、期待するだけなんてダメだ。
上がダメでも良くても、下ができることを何とかしてやるのだ。
国民が主役の国なのだから。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

すーちゃんから教わる。

1/1にここで紹介したマンガ、益田ミリ『結婚しなくていいですか。』(幻冬舎)を
買ったので、読んでみました。

結婚しなくていいですか。

三十代半ばで彼のいない主人公、すーちゃんとその友だちの暮らしと気持ちを描いた物語。
1~2時間もあれば読める、薄手のものです。

女性側から見ると「そうなんだよね…」と共感できる話だと思うけれど、
男性側から見ると「そうなんだ…」と逆に教えられる話。

女性同士でもなかなか友だちとは話せない気持ちを
マンガが代弁していて、いい作品だなと思えましたよ。
(二回目に読むと、後半でグッときますよ。)

…反対に、彼女のいない男性だとどういう作品になるだろう?

主人公のすーちゃんみたいな女性だけでなく、
20~40代の男女なら何か得るものがある一冊だと思います。

こういう大人向けの「共感系」マンガって、いいですね。
女性用の棚もたまに回ろうっと。


追伸、
この本、ジュンク堂ではマンガではなく文芸書の棚にありましたよー。

追伸その2、
写真は曲がるストローです。
誰もいないので、子どもの時は怒られた、
手を添えず口だけ近づける方法でアイスコーヒーを飲んでます。
20090125181908
ふふふ。
…怒られないけど、誰も注意もしてくれなくなるんですよね、大人って。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2008年 各社のベストセラー・トップ10

ベストセラーばかりが本じゃないけれど、
各社でどんな本が売れたかは気になるので、書き出してみました。
あ、サイトで確認したい方は、リンクをクリックで行ってらっしゃい♪

オリコン

1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2. 『B型自分の説明書』
3. 『夢をかなえるゾウ』
4. 『A型自分の説明書』
5. 『O型自分の説明書』
6. 『女性の品格』
7. 『AB型自分の説明書』
8. 『ホームレス中学生』
9. 『脳を活かす勉強法』
10. 『親の品格』

 ※集計期間:2007年12月24日~2008年11月16日
 ※文庫とコミックは別集計。

→まずはランキングのオリコン。
 ハリーポッターは、見事に最終巻まで衰えを見せませんでしたね。
 血液型の説明書は、コンビニにまで並んでいて驚きました。
 ドラマにまでなった『夢をかなえるゾウ』は、女性人気が売り上げの秘訣とか。
 昨年から引き続いて品格本もランクインしているのがみてとれます。
 全体的に、エンターテイメント系の本がよく売れたように見えます。

Amazon
1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』J.K.ローリング
2. 『夢をかなえるゾウ』水野敬也
3. 『ARASHI IS ALIVE!(CD付)』 嵐
4. 『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』勝間和代
5. 『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』泉正人
6. 『ザ・シークレット』ロンダ・バーン
7. 『人を動かす 新装版』デール・カーネギー
8. 『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代
9. 『機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき)』
10. 『田中宥久子の造顔マッサージ(DVD付)』

 ※集計期間:2007年12月1日~2008年11月30日

→次は大手のAmazon。
 いきなり嵐の写真集が乱入していますが、全体的にビジネス書や啓蒙書が豊富。
 ビジネスパーソンが多い印象を受けます。
 勝間和代が二冊ランクインし、一世を風靡しているのが分かります。
 オリコンとは全く違うランクになっているのが興味深いところです。

楽天ブックス
1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2. 『のだめカンタービレ(#20)』
3. 『夢をかなえるゾウ』
4. 『B型自分の説明書』
5. 『O型自分の説明書』
6. 『Crystal Ball by ★ PREMIUM BOOK Vol.3』
7. 『ARASHI IS ALIVE!(CD付)』
8. 『鋼の錬金術師(19)』
9. 『One piece(巻49)』
10. 『A型自分の説明書』

 ※集計期間:2008年1月1日~2008年11月7日

→楽天は一転してオリコン寄りに。
 アイドルやコミックもあり、女性や学生の指示を受けている印象です。
 コミックでは『のだめ…』、『鋼の…』など三冊がランクイン。
 噂には聞いていましたが、バッグつきの本もランクインしたんですね!

セブンアンドワイ
1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2. 『ARASHI IS ALIVE!(CD付)』
3. 『上地雄輔物語』
4. 『O型自分の説明書』
5. 『夢をかなえるゾウ』
6. 『特別企画 風の谷のナウシカ 全7巻セット』
7. 『B型自分の説明書』
8. 『1分骨盤ダイエット 体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!! すぐに!確実に!キレイにやせる!』
9. 『ヘタリア Axis Powers』
10. 『「朝2分」ダイエット 体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!』

 ※集計期間:不明

→セブンアンドワイはより一層女性が多い印象に。
 嵐のライブに上地本、夢をかなえるゾウ、骨盤ダイエットなど、
 女性に人気のものが大半を独占しています。

結論、ランキングは会社によって傾向が違うことが分かりました!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

雑誌『プレジデント』

20081112222517
たまに買っています。

今回は日本一の指導法と書いてあったので買ってみました。
(タイトルが多少大げさ)

県民性も載っていて、ちょっと面白いです。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

『おひさまのかけら』

20080914174520
mixi友だちに紹介されて、Amazonでゲット。
こどもの詩がめいっぱい載っています。
童心に戻れる一冊です。

テーマ : やさしい気持ちになれる本
ジャンル : 本・雑誌

二流以下の政治家

「ついでながら、政治におけるまるっきりの現実主義者は二流以下の政治家にすぎず、政治家というよりも商人であるにすぎない」(司馬遼太郎『坂の上の雲』文春文庫)

テーマ : 言霊(格言・名言・自分の考え)
ジャンル : 学問・文化・芸術

松下幸之助

20080319094904
ただいま、PCで監視をしながら、ひとりぼっちで松下幸之助『道をひらく』を読んでいます。

昨晩は松下幸之助が故郷神奈川県茅ヶ崎市に作った松下政経塾についての新書、出井康博『松下政経塾とは何か』を読んでいました。

ささやかな松下幸之助ブーム?

大人の女性は

「大人の女性は、月で体を灼く。」(中谷彰宏『大人の友達と遊ぼう。』)
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2011位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    221位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

