目の見えない人たちは

「目の見えない人たちは、自分は見えないと思い込むことでさらに見えなくなっていくんだ。自分を型にはめてしまっている」

人生に必要なのは

「人生に必要なのは、正確な地図と方位磁石と歩みつづけることだ。」

雷神

雷神 小動 刺雲 雨零耶 君将留
(なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ)

雷神 不動 雖不零 吾将留 妹留者
(なるかみの すこしとよみて ふらずとも わはとどまらん いもしとどめば)

万葉集・柿本人麻呂歌集


鳴る神の…

鳴る神の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ

雷がゴロリと鳴って曇ってきたから、雨も降ってくれればあなたを留めることができるのかしら


その返歌。

鳴る神の 少し響(とよ)みて 降らずとも 吾は留まらん 妹し留めば

雷がゴロリと鳴って雨が降らなかったとしても、君が留めようとすれば私は留まるよ

万葉集、柿本人麻呂歌集より。

(『言の葉の庭』より。)


結果はじんわり

結果が出てないように思えても、じんわり効いてるんだ。

もう僕が

もう僕が
君に連絡することはないんだ。

世は単純

物事は難しく考えないこと。単純な仕組みでできていると信じること。

こんなところで

「こんなところで言うことじゃないのは分かってるんですが…好きです」

捻れた弓では

「捻れた弓では、矢は飛ばない。無理はいつかたたるのだ。まっすぐの弓を用意なさい。」

幸せそうに見えるからといって

「幸せそうに見えるからといって、幸せなわけじゃない。ただ、不幸せそうに見える者はおしなべて不幸せだ」
自己紹介

プラト


    NAME: Masatoshi
    LIVE: Aomori city, Japan
    engineer/ study chinese/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    最新コメント
    タグ
    メール

    Name:
    Address:
    Title:
    Message:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    232位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する