スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血好きに100の質問

今日は、もう廃れてしまった(?)100の質問に答えてみます。
献血好きに100の質問

お暇なら読んでね。

1. あなたの血液型を教えて下さい
  →A型(Rh+)
2. 血液型占いは信じる? 信じない?
  →結構信じます。
3. 献血以外の趣味は?
  →本を読んだり、映画を観たり。
4. 尊敬する人物は?
  →浮かばないので、今はいないかもしれません。
5. 献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
  →21歳。大学3年生でした。
6. 献血をしようと思ったきっかけは?
  →始めたきっかけは友だちの誘いかけ。続けるきっかけは当時の仕事から。
7. 初めての献血の種類は?
  →200mlの全血。
8. 初めての献血の感想は?
  →なめていて動き回っていたら気分が最悪に。もうやらないと思いました。
9. 2回目の献血まで間は何日空きましたか?
  →二年半くらいです。
10. 献血カードはいつも持ち歩いていますか?
  →はい。お財布に入っています。
11. あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
  →血小板派です。
12. 献血の際の問診票をよく読んでいますか?
  →はい。性格だろうと思います。
13. 問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
  →転職後も面倒で職業欄を変更しなかったことが一度。
   現在、職業欄は削除しています。
14. 針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
  →見る方です。プスッと入るのが興味深い(笑)。
15. 献血中はどんな風に過ごしていますか?
  →持ち込んだ小説を読んだり、TVを眺めたり、おしゃべりしたり。
16. 成分献血、採血時間はどれくらいが良い?
  →だいたい一時間から一時間半くらい。
17. 採血の前後に何を飲みますか?
  →まずアクエリアス。次からアイスコーヒーを数杯。
18. 献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は?
  →おにぎりとかソフトクリームかな?
19. 献血ルームで見つけたヘンなものは?
  →たまに業務に使ってないMacを見つける。赤十字にはマカーがいる模様。
20. 献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
  →ミスドのドーナツとか非売品アイテムかな?
21. 貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
  →そういうのは意図的に避けています(笑)。
22. 生化学検査の結果をどのように活用してますか?
  →今年に入ってから、記録を残して経過を辿ってます。
23. 検査の結果が届いた時、一番最初に見る項目は何ですか?
  →一番上に書いてある項目。何だっけ?
24. 血液センターから来た検査結果に「要検査」印が付いていたことはありますか?
  →ありません。
25. 献血をしてよかったと思うことは?
  →常に福祉を意識できること。誰かが利用しているかもと思い巡らせられるから。
26. 献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
  →たまにいる性悪な看護師さん。雰囲気が悪化。
27. 記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
  →日本酒を入れて飲んだりしましたが、最近は眠っています。
28. 献血はボランティアだと思いますか?
  →思います。
29. 好みの採血機は? その理由も教えて
  →マニアじゃないので分からないなー。でも、ダブルのやつは面白かった。
30. あなたの行きつけor好きな献血ルームをPRして下さい
  →アトリオン献血ルームに通っています。
   ジュース飲み放題、おかし食べ放題。駅から近いので利用しやすいです。
31. 嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
  →あちこち行ったことがないので分かりません。
32. ルームの看護婦さんの名前を何人覚えていますか?
  →三四人といったところかも。顔なら覚えています。
33. 本採血の際は、どの血管がいちばんお勧めですか?
  →どの血管ってなによ??右から二番目とか???
34. あなたの献血を、周りの人はどう思ってる?
  →あまり理解していないか無関心。
35. 献血友だちがいますか?
  →何人かいます。
36. 何人の友人知人を献血デビューさせましたか?
  →直接的には一人もさせていません。
37. 友達を献血に誘う時のセリフは?
  →行ってみるといいよ。
38. 禁断症状の際の具体的な行動例を挙げてください
  →禁断症状って??
39. 検査オチしないためにどんな努力してますか?
  →食事に気を配り、運動は少しでもし、前日はよく眠る。
40. 献血デートをしたことがありますか?相方の反応は?
  →ありません。相方は身体が弱いので(笑)。
41. 採血された血液がどうなるか知っていますか?
  →だいたいは把握しています。できれば追ってみたい。
42. 献血をやめようと思った(or一時的にやめていた)ことはありますか?それは何故?
  →最初の一回目。具合が悪くなって懲りたから。
43. どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
  →次回分のみ。でも、続けますよ、100回までは。
44. あなたの生活で、献血の優先度はどのくらい?
  →かなり高いです。よほどのことがない限りスケジュールは譲りません。
45. 寝ているときに献血の夢を見たことがありますか?それはどんな夢?
  →さすがにない。
46. 採血中に見るあなたのお勧めビデオ/番組は何ですか?
  →特にありません。
47. 献血に関するジンクスがあったら教えてください
  →雨の日はルームの雰囲気がいい。
48. 普段、持ち歩いている献血グッズは?
  →「つなごうリング」と「献血カード」です。
49. あなたの性格を血液の成分に例えると?
  →例えられません。
50. 制限がなければ、どれくらい一度に抜いてみたいですか
  →二回分くらい?
51. 献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
  →めざせ100回。
52. 「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
  →予約の時に名前を言って「いつもありがとうございます」といわれた時。
53. 今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい
  →ありませんでした。
54. 海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
  →そもそも海外に行ってない。行きたい。台湾。
55. 今後, 献血してみたい国はどこ?
  →海外では献血したくないなー。何となく不安。
56. 「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
  →しょっちゅう思います。看護師になれば良かった。
57. もし売血制度が復活したら売血しますか?
  →制度に大幅な変更がなければ、すると思います。
58. あなたの血液の希望小売価格は?
  →一回千円くらい?
59. 献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
  →特にありません。
60. パソコンで「翼状針」、「血漿」を一発変換できますか?
  →できません。
61. 「血」という文字を含む諺または慣用句と言えば何を思い付きますか?
  →汗血馬。
62. 絶好の献血日和って晴れ? 曇り? 雨? 雪?
  →雨。
63. 献血手帳orカードの新デザイン募集!あなたならどうする?
  →たぶん応募してみる。
64. あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
  →商業施設のど真ん中に作ります。
65. 処遇品の企画を任されたら、何を処遇品にしたいですか?
  →予算内なら何でも処遇品にしてみる。
66. ここにルームがあればな~と思う場所はありますか? それはどこですか?
  横手市です。横手市は作るべき。
67. 患者・職員の事も考えて、ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?
  →平日は12時から21時。土日祝日は10時から21時。
68. 献血関係の職業(血液センター職員など)に進もうと考えたことがありますか?
  →ありますが困難でした。
69. 血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
  →たぶんなります。
70. 献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
  →特にありません。
71. 献血ルームにあればいいのにと思う設備はありますか?
  →飲食店。そこで食事ができれば便利。
72. 献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
  →献血で世界一周旅行と自動車が当たる!(笑)
73. 献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
  →啓蒙活動よりもお金で釣る。お金で動く人間は多い(ただし血液の質は悪いかも)。
74. 献血者数を減らさないためにはどうすればいいと思いますか?
  →学校教育の時点で毎年授業を施し、理解を深めるべき。
75. 旅先で献血したことがありますか?
  →ありません。
76. 献血するために旅をしたことがありますか?
  →ありません。そういう旅もあるんですねー。
77. 日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
  →あまり見ないから分かんないよ。チッチはかわいいけどね。
78. 一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
  →秋田の血液センターHP
79. 献血のオフ会に参加したことはありますか?
  →ないです。
80. 献血のオフ会を企画したことはありますか?
  →ないです。
81. 献血のオフ会をどう思いますか?
  →やりたい方はやるといいです。
82. 日赤に一言
  →もっと貪欲に献血業務を行うべきです。理解していない人が多すぎます。
83. 問診医に一言
  →あんまりやる気が感じられません。でも血圧だけじゃつまらないですよね。
84. 看護婦さんに一言
  →お疲れ様です。あまりイライラしないで楽しんで下さい。
85. 献血マニアに一言
  →さらに上を目指しちゃって下さい。
86. 献血嫌い/しない人に一言
  →初めては恐いですが、一度しちゃえば大したことないですよ。
87. 会社・学校を休んで献血している人に一言
  →物事にはけじめをつけましょう。
88. 年間上限について一言
  →個体差があると思います。正直に言って。
89. CMV (-) について一言
  →献血しましょう。
90. Rh- について一言
  →献血しましょう。
91. 献血カードについて一言
  →ぺらっとしやがって、このやろう。
92. 薬害エイズについて一言
  →悪意の献血がこんなことになります。
93. 腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
  →ないです。
94. 臍帯血を提供しようと思いますか?
  →男でもできるんですか??
95. 血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
  →考えています。
96. 献血の似合う有名人を一人挙げるとすれば
  →ガッキー(新垣結衣)でよいです。
97. 日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
  →やるべきです。競争は必要です。
98. 50年後にも献血制度は存在していると思いますか?
  →人工血液が開発されていなければ、おそらく。
99. なぜ献血をするのですか?
  →家族の恩返し。困っている人のため。まったりできるから。
100. あなたにとって献血とは?
  →継続を意識した初めての行動です。健康を意識できるのも献血のおかげ。
   制度としてもなくてはならないものだと考えています。

質問の元URL
http://members.at.infoseek.co.jp/shiroikumo/blood/q100/

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

机の上を片づけて、

3e8ffeec.jpg点字の宿題、開始です!手前にあるのが点字セット。灰色の「点筆(てんぴつ)」で、ひとマスずつポチポチと押して作ります。さて、どれくらいかかるのやら…。

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

点字の印象

今月は、今日からほぼ毎週日曜が点訳の日。
日本赤十字社秋田県支部
が開講している
点訳奉仕者養成講習会
に参加してきました。

言語は好きなので、興味本位で参加。
楽しさは予想通りでした。

ただ、点字は
「覚えることが多い!」

ひらがなの文字数はアルファベットの倍
その他に、日本語には濁音、半濁音、拗音、促音。
同音異義語もあり、数の数え方もひとつではありません。

「点字を学ぶ労力は、英語点字の方がずっと軽いのか…」
受講しながらそんなことを考えていました。

自分が点字を読む立場になったらどうする?
本を読めるようになる前に挫折するんじゃないか?

…もしかしたら、英語点字を利用する道を選ぶかもしれません。

自分の身に置き換えてみると現実的で切実です。

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

献血好きに100の質問

1.あなたの血液型を教えて下さい
 A型です。
2.血液型占いは信じる? 信じない?
 けっこう信じます。
3.献血以外の趣味は?
 読書とか。
4.尊敬する人物は?
 いないなー。
5.献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
 多分21歳。
6.献血をしようと思ったきっかけは?
 友人に誘われて。
7.初めての献血の種類は?
 200ml。
8.初めての献血の感想は?
 後から具合が悪くなってびっくりした。
9.2回目の献血まで, 間は何日あきましたか?
 2年ほどあきました。
10.献血手帳はいつも持ち歩いていますか?
 ええ、お財布に入っています。
11.あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
 血小板派。
12.献血の際の問診票をよく読んでいますか?
 覚えちゃったけれど、一応読んでいます。
13.問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
 ありません。
14.針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
 見る方かな?あまり気にしていません。
15.献血中はどんな風に過ごしていますか?
 漫画を読んだり、TVを見たり、小説を読んだり、周囲の人を観察していたり。
16.成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?
 1時間くらいでいいんじゃないでしょうか。
17.採血の前後に何を飲みますか?
 コーヒー、コーラ、アクエリアス。
18.献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?
 炭水化物とか?(笑)
 チョコレートは好きなので、これからも置いておいて欲しいです。
19.献血ルームで見つけたヘンなものは?
 待合室に置いてあるiMac。絶対、マックファンがいる…。
20.献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
 ないです。(興味もなし。)
21.貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
 ドーナツセット。いや、一人でこんなに食べないし…と思った。
22.生化学検査の結果をどのように活用してますか?
 数値が外れたら健康診断を受けようと思ってます。
23.検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?
 赤血球の数。
24.血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?
 ありません。
25.献血をしてよかったと思うことは?
 何となく楽しい気分になれたとき。
26.献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
 見たことない看護師の針が、とても痛かった時。
27.記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
 日本酒を飲む時に活用。
28.献血はボランティアだと思いますか?
 思います。
29.好みの採血機は? その理由も教えて
 よく分かりません。マニアではないので。
30.あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい。
 アトリオン。先生はちょっと…の時もあるけれど、看護師さんは丁寧です。
31.嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
 なし。
32.ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?
 一人と半分。
33.本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?
 いや、よく分かりません。
34.あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?
 どうでもいいと思ってる(笑)。
35.献血友達がいますか?
 いません。
36.何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?
 デビューさせたこと、なし。
37.友達を献血に誘う時のセリフは?
 「献血してみれば?」とか。
38.禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください
 禁断症状、なし。
39.検査オチしないために、どんな努力してますか?
 栄養と体を動かすこと。
40.献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は
 相方は献血できないので、ありません。
41.採血された血液がどうなるか知っていますか?
 一応、知っています。
42.献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?
 特に目標が見つからないので辞めようと思ったりしました。でも続いています。
43.どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
 秋田にいるうちは続けると思います。
44.あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?
 けっこう高い。待機期間を過ぎた次の休みはほぼ献血日。
45.寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?
 ありません。
46.採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?
 なし。
47.献血に関するジンクスがあったら, 教えてください
 受付の人が嫌な雰囲気だと、その日一日いやな気分。
48.普段, 持ち歩いている献血グッズは?
 献血手帳。
49.あなたの性格を血液の成分に例えると?
 白血球がいっぱい。(意味不明)
50.制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか
 半日くらい。
51.献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
 とりあえず、献血回数50回を目指しています。
52.「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
 看護師さんのこなれた挨拶。
53.今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい
 なし。
54.海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
 なし。
55.今後, 献血してみたい国はどこ?
 パリとか。(セボーンとか言われそうなので、何となくw)
56.「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
 ないです。
57.もし売血制度が復活したら売血しますか?
 今と同じ手順だとしたら、継続します。
58.あなたの血液の希望小売価格は?
 一回1000円。
59.献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
 ここ数年で40回近くこなしました!1ヶ月に1~2回!!
60.パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?
 すみません、ことえりなんで、無理です(笑)。
61.「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?
 すみません、何にも浮かびません…。
62.絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?
 大雪!貸し切り状態だからw
63.献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?
 とりあえず、あの紙製は辞める。
64.あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
 ネットサーフィンできる献血ルームとか。
65.処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?
 100円ショップの引換券。
66.ここにルームがあればな~と思う場所はありますか? それはどこですか?
 秋田駅改札正面。
67.患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?
 朝は今まで通りでいいので、夜20時までやってほしい。
68.献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?
 あります。
69.血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
 なると思います。
70.献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
 ないですよー。
71.献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店など)
 コーヒーショップとか、温泉施設とか、100円ショップとか。
72.献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
 「ごろっとしながらボランティア」
73.献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
 来ない人を物で釣る。
74.献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?
 あたたかいおもてなしの心。
75.旅先で献血したことがありますか?
 ありません。
76.献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?
 ありません。
77.日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
 比較したこと、ありません。
78.一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
 秋田のやつ。
79.献血のオフ会に参加したことはありますか?
 なし。
80.献血のオフ会を企画したことはありますか?
 なし。
81.献血のオフ会をどう思いますか?
 行きたい人が行けばいい。
82.日赤に一言
 もっと上手く献血者を集めて下さい。ノルマ制はいい方法とは思えません。
83.問診医に一言
 退屈そうですね。ご苦労様です。
84.看護婦さんに一言
 いつもご苦労様。
85.献血マニアに一言
 道を極めるのはすごいと思います。
86.献血嫌い / しない人に一言
 それもありだと思います。でも、一回試してみるべし。
87.会社・学校を休んで献血している人に一言
 それは駄目。サボリです。
88.年間上限について一言
 もう少し多くてもいいかと。
89.CMV (-) について一言
 何のことか分かりません。
90.Rh- について一言
 珍しい血なので、ぜひ献血してね。
91.献血カードについて一言
 10回終える頃にはふにゃふにゃなのが悲しい…
92.薬害エイズについて一言
 恐いですねー。
93.腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
 ありません。
94.臍帯血を提供しようと思いますか?
 男なのです。
95.血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
 考えています。
96.献血の似合う有名人を1人挙げるとすれば
 女性スポーツ選手とかがいいのでは?
97.日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
 いいと思います。
98.50年後にも献血制度は存在していると思いますか?
 思います。人工血液、完成しても浸透するまで時間がかかりそうだし。
99.なぜ献血をするのですか?
 秋田に何か貢献したいから。
100.あなたにとって献血とは?
 趣味のひとつです。

 「献血好きに100の質問」by「献血日記」より

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

40回にリーチ

年末ギリギリになってしまいましたが、成分献血へ。
(休みが今日しかなかった orz)
いつものアトリオン。

いつもの場所でいつものように献血開始。
数十分したころ、近くでピーピーと機械音。
成分献血をしていた人が、献血中に意識を失っていました。

この献血をしてから二年弱。
何度かこういったことも出会いました。
初めて見たときは、僕もとても驚きました。
今回も、看護師も医師も慣れたもの。
手早くケアをしていきます。

血圧測定の時に、医師に教えてもらいました。
血圧が下がるとああいったこともあるのだそう。
特に若いうちはそういうことが起きやすいのだとか。
「じゃ、僕はもう大丈夫ですね!」と笑ってきました。

成分献血の時にしか見たことがないので、
400mlや200mlでは滅多に起きないのかもしれません。

今年の献血はこれで終わり。
来年1月20日以降に40回目を迎えます。

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

火曜は献血デー?

元気ですか?
秋田は春の陽気が一転、冷え込んできました。

今日は仕事もそこそこに、アトリオンで献血をしてきました。
29回目、完了です。
以前に看護師さんが教えてくれた通り、今日火曜は空いていました。

春の人事異動があったそうで、先月までいた看護師さんが新しい人に変わっていました。
少し話しせるようになっただけに残念。
春は出会いと別れの季節なのですね…(つくづく実感)

明日は休み。
洗濯と掃除を頑張らなくては!
では、また書きます。

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

全国的な血液不足の恐れ

少子高齢化での献血者減少に加え、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病による英仏渡航者の献血禁止方針が決まったため、全国的に治療への影響が懸念されるレベルで血液が不足しています。

厚生労働大臣も緊急アピールをしています。
「一人でも多くの方々が献血に参加するようお願いします。」

ニュースによれば、地域的には関東甲信越地方と九州地方、血液型はA型とO型が特に深刻。
秋田県は適正在庫の61%で深刻な状況、特にB型が血液不足です。

僕も数日中にアトリオンの献血センターへ行ってきます。

◆詳細記事はこちら
秋田県赤十字血液センターHP

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

献血26回目

毎度の如く、アトリオンの地下一階にある血液センターに献血をしに行ってきました。

年末年始にも行くだけ行ったのですが、学生で大混雑。
2度ほど献血せずに戻ってきた経緯があります。

「何度か来たんですけど、混んでいて献血できなかったですよ」と僕。
「午後は混むことがあるからねー。午前なんかは空いているんだけどね」と看護士さん。「この前、統計をとったんだけど、火曜日が比較的好いているみたいよ」

…ということで、これからは火曜日に献血です。

そうそう、イオン秋田ショッピングセンターの3階いけだ書店の奥に、土日限定で「献血ステーション」が出来ました。
200mlと400mlの全血献血のみなので回転も速いですし、お買い物がてらにいかがですか?
素敵な出会いがあるかもしれませんよー(笑)

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

祝!献血20回

今日は、秋田駅から5分ほどのところにある「アトリオン献血ルーム」で献血してきました。

今回で献血は20回目

僕の場合、人のためにとか、健康を気づかいたいとか、お菓子や景品が欲しいとか、そういう気持ちよりも「習慣」が大きかったりします。(しばらく行かないと、妙に落ち着かなかったりします)ですから、「献血に通って偉いね」なんて知人に言われると、何と返答してよいのか困ってしまいます。

今日は土曜ということもあり、献血ルームは若い学生たちでいっぱい。座るところも足りなくなるほど盛況でした。(今度はやはり平日に行きます…)

そして献血の帰り道、一日だけ早い「期限前投票」をしてきました。

テーマ : 献血
ジャンル : 福祉・ボランティア

自己紹介

プラト


    NAME: Plato
    ADD: Sendai, Miyagi, Japan
    Engineer/ travel/ reading/ movie/ coffee/ chocolate/ apple's/ airplane/ law/ philosophy/ radio/ blood donation

    クリックで救える命がある。

    Instagram
    リンク
    最新コメント
    ブログ内検索
    カテゴリ検索
    タグ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    2230位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    東北地方
    231位
    アクセスランキングを見る>>
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。